日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

夕涼み会

f0095265_21530773.jpg
ちーーーっとも涼しくないけど、夕涼み会。
一晩中家の中をうろうろしていた夫と朝5時に散歩をして8時にデイサービスに送っていき9時から自治会の夕涼み会の準備。
12時から2時半まで休憩。その後再び準備をして5時から9時までかき氷🍧やさんをやりました💦
氷りを扱うから少しはすずしいかと思ったけど大間違い。
汗だくの一日でしたよ。
終わってから9時に夫のデイサービスの迎えを予定していたけれど疲れで運転が不安で娘に行ってもらいました。
夜まで延長でみてもらえるのが小規模多機能の利点。
あすも夫を送り出してから片付けです。
暑さがとにかく苦手。でもやらなきゃならないとなるとなんとか動けるものですねえ。
元気で動けるってありがたいことです。

Commented by seniorayame at 2019-08-18 05:03
暑い日が続きますね。
自治会のお仕事もお疲れでしょう。
「涼しくないけど、夕涼み会」・・ほんとですよね。
お体、気を付けて・・。
Commented by suzu-kinako at 2019-08-18 06:55
今年は何回「暑い!暑い!」って言ったかしら。
嘗ては我が自治会も夏祭りが盛んでしたが、開催できなくなって喜ぶ人も多かったような・・・・でも地域の繋がりがなくなって寂しいわよ。
準備から片づけまでnanamamaさん、お疲れ様。
広場、公園がある地域が羨ましいですけど、役員の高齢化も問題だよね。
Commented by peko-nanamama at 2019-08-18 21:01
ayameさん
見事に熱帯夜の晩でした。無風。
お昼間の暑さの中で動いていたので日が沈んだ時は少し涼しくなった気がしましたけど。
体の芯から暑くなるとシャワーを浴びても涼しくならないものなんですね。
なんとか倒れずに2日間過ぎました。
秋には地区の運動会があります。あと一息。
Commented by peko-nanamama at 2019-08-18 21:07
きなこさん
お祭りで御輿を出さなくなってとっても楽になって助かったけどさみしさもあり。
盆踊りは大変で疲れたけど楽しさもあり。
震災とかで復興する時に復興の勢いのある地域は普段から自治会などの活動が活発なところなのだそうです。
こういった活動は私達の年代が一番若手。
やぐらを組む面々も70代以上でギリギリの活動です。いつまでできるかな。
by peko-nanamama | 2019-08-17 21:52 | Comments(4)