日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

人がかわる

幼稚園は夏休み、小学校は夏休み前の短縮授業になっているので今日は夫も連れて子守りに出向き仕事終えた娘の帰宅を待って帰りに買い物をして帰宅。
夫はほぼ無言でついてあるいていたけど帰宅後もどこかへ出掛けたい様子で外ばかり見ていた。
出ていきそうなのでチェーンロック。
案の定暫くすると玄関にいきすごい勢いでドアをガシャンガシャンやりはじめた。
開けてほしいという要求はしてこないが開けてくれと頼むということはプライドが許さないのかもしれない。
諦めて玄関で仰向けになりしばらくおとなしくなったと思ったらいきなり私に勢いつけて殴りかかってきた。
長椅子に座っていた私は突然のことに足を上げて防御。
その足に思いきり突っ込んできて仰向けに転倒して後頭部をテレビ台にぶつける夫。
ドラマだとここで簡単に死んでしまうよね。
でも本当にそんなことにもなりかねないけど。
たんこぶくらいは出来てるかもしれないがまだ向かってくるのでとにかく逃げる。ジョージも慌ててついてくる。
携帯を持っていたのでいつも頼りにしている近所の団地のおじさんに電話。来れる?来てもらえる?連絡がついた。
家の中をぐるぐると逃げ回っていたが物を投げたりドアをたたいたり危険なのでジョージもつれてなんとか外へ逃げると夫も外へ。
外へ出れば目的は私ではなくどこかへ行くことのようで追ってはこないで反対方向へ歩いていく。
後を追うと電話を受けて車で駆けつけてくれたおじさんと会えたのでそこで後を託す。今は私の言うことはきかないので落ち着くまで頼みます。
この調子だと次の受診、9月まで待てないなあ。
出ていきたいときにはロックせず出ていかせた方が良いのだろうか?
暑いのに尾行は嫌だなー😰

二時間ほどで落ちついて帰宅しています。
次回9月受診予定を来週に変更。
効きめ抜群の薬なんて無いでしょうけど。




Commented at 2019-07-19 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2019-07-20 09:52
鍵コメントさん

そうですね。ありがとうございます。
今日はちょっと相談が出来るかもしれない会があるので出かけてみます。
私に恐怖心が出て時々心臓が音をたててドキドキします。
Commented at 2019-07-21 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-07-21 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2019-07-21 13:34
0:05のカギコメさん
私も冷静になって考えて今度は外に出そうと思いその時に背中に身元のわかるものをしこむことを考えています。作業用ベストとか。夜でも蛍光ラインもはいっているものとか。
そうしないと家を壊されそうです。
孫をあずかっていたりして尾行出来ないこともありますから。
昨日は市が主宰の家族会のようなものにいき私は講話、夫はピンポンなどをしてご機嫌でした。
出来るだけのことはしているつもりですが
「そんなときはスキンシップとしっかり話を聞いてあげたら?」なんて言われると凹んでしまいます。狂気の目をした人と話しなんて出来ません。
連絡先までありがとうこざいます。頼りにさせていただくことがあるかもしれません。
Commented by peko-nanamama at 2019-07-21 13:49
8:54のカギコメさん
何か薬を出してもらおうと言う気持ちで受診日を早めましたが本当の興奮状態をおさえる薬ってかなり強いものになるのでしょうね。
昨日は自宅で看るにはそろそろ限界なのかなと言うと「そんなことないまだまだよ」と言われました。
ニコニコした夫しか見ていない人にはわからないのかもしれません。
施設には夫より軽い症状の人も沢山いるし
逆に夫より酷い状態で自宅介護している人もいるでしょうね。
だから人其々だとは思いますが。
わたしが怪我をするか病気になるかそこが限界ラインなのかなと思っての帰宅でした。
取り合えず今週受診はするつもりです。
by peko-nanamama | 2019-07-19 15:12 | 夫の病気のこと | Comments(6)