日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

100%私が悪い

コップに半分程しか入れていないジュースを一口も飲んでくれない夫。朝から殆ど水分をとっていない。
飲んでと言うとわざとわからないふりをしているようにみえる。
嫌なことは本当にわからなくなるのかもしれないけど。
顔つきがけわしくなっているからここで止めればいいのに私も意地になっている。
飲むの、こうやって口に入れるのよと飲んでみせるがそっぽ向いて見ようとしない。
「わかってるよ、こうやるんだよ」とテーブルに広げるようにぶちまける夫。

カチンときてしまった。
どうしてそんなことするのよ!と肩を押す。私から先に手を出したわけだ。夫が逆上するのを承知の上で。
殴りかかる蹴りかかる、へなちょこ暴力は結構かわせるがずっと闘う訳にも行かないので部屋の外に逃げる。
暴れた夫は滑って転んで大人しくなっているがしばしそのまま様子を伺う。
その間に私もいたく反省。
ああこれは私が悪い。私が怒らせたんだ。

しばらくすると玄関から出て行こうとする夫。
お父さんごめん、私が悪かった。ごめんなさい。と抱きしめると一気に顔付きが変り
わかった、わかった、いいよ。わかってます。
掴み合いになったときに爪を立てた手の甲に血がにじんでる。
負傷者は夫😅 私は無キズです。

私が悪かったの。ごめんなさい。と絆創膏で手当て。
いいんだよ、と全く責めない夫。
そう、夫は元々何でも許してくれる人だったのです。
私の失敗を責めることはしない人だった。

反省。ホントに反省。
でもちょっと思う。
もう水飲まなくて具合悪くなってもしらんから。


Commented by yasukon20 at 2019-07-10 18:26
辛いですね~~。
nanamamaさんのお気持ちを思うと涙が滲みます。

ご主人様 お優しい方なのですね。
どこかできっと感謝されていますね。
Commented by pn63nr at 2019-07-10 19:23
そうなのよ。判らないのかふりなのかは、本当のところは判ってないんでしょうが、食べたくない。飲みたくないのでしょうね。ある意味作る人は、美味しく暖かいうちにと思って、すすめますが。我が家でも、食いたくねえもの。と怒ります。睨む目つきの凄い事。それでいて、私が残したものは、もったいないと食べちゃいました。反対でよかったと逝かれてからしみじみ思いました。あれを子供にはねえ。
逝かれてから、もう少し優しくすればよかったと反省。
まさかの頑固爺が、最後の最後に世話になったと。死ぬということが判って挨拶って、呆けてなんかいなかったのか。
過ぎたことと思うようになりました。
Commented by suzu-kinako at 2019-07-10 20:07
良かれと思って・・・・水分摂って欲しい一心だったんだよね。
何だか悲しい現実だけど、nanamamaさんの優しい思いがこういう形になったのね。
ご主人様もどこか分かっているけど、思い通りにならないのね。
大きなケガにならずに済んで良かったね。
Commented by peko-nanamama at 2019-07-11 07:12
yasukoさん

いつもありがとうございます。
食べなくても寝なくても
お腹がすけば食べるしいつかは眠るのですけど
水分だけはとってもらわないと~って思うんですけどね。
施設でも飲んでいないらしくて。
暑くなったら飲むかなぁ。
Commented by peko-nanamama at 2019-07-11 07:33
えっちらさん
食品に入っている水分意外の飲み物としての水分は1日に100cc取れていないと思います。
今夜は水分多めのお粥にしようかな。
過ぎてから色々思う、それは私も親の介護から感じていますが何度繰り返しても同じ様なことをしてうるように思います。
学習能力ない😰
でもこれからは気をつけます。気をつけなくちゃ。
Commented by peko-nanamama at 2019-07-11 07:45
きなこさん
いつも心配かけてごめんねー💦
わりと「雨降って地固まる」感じではあるんだけどね。
今日は仕事終えてから夕方ヘアサロン予約してます。
デイは自分で迎えなので遅くなっても大丈夫なのは利点です。
Commented by doremi730 at 2019-07-11 08:41
思いやっての上だもの、カチンとくるわよ!
溜めてしまうより、小出しに爆発させて
お互いに怪我しないように
すぐに逃げる方がいいのかな~?

液体では水をコップで出しておくだけにして(^^;
ポカリかき氷だけでも食べれば良しでは?
本当によく頑張っていて、感心してます❤
Commented by peko-nanamama at 2019-07-12 08:27
どれみさん
いつもありがとうございます。
薬を飲むための水もスプーン一杯程しかのみません。
もう水もお茶もジュースも諦めます。
暑くなればかき氷はたべるでしょう。
あとはスイカ🍉!
今日はスイカ買ってきます。
by peko-nanamama | 2019-07-10 16:59 | 夫の病気のこと | Comments(8)