日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

続きです

夕方からようやく落ち着いています。
それまでが大変でしたけど。

トイレに様子を伺いに行くと怒るので行けず。
リビングからすりガラスごしに下半身裸の夫が2階にこっそり上がろうとするのが見えて急いで廊下に出てみると~
やられた。すごい匂い。
今回は素足でふんずけたらしくトイレから茶色い足あと👣が続いている。
止まって!2階にまで行かないでー。と言う私の手をふりはらい
「あんたがこんなにしたんだろうか!」とぺたぺたと2階に行ってしまう。
2階すぐのトイレに入った様子なのですぐに行っても言うことをきいてくれそうもないのでとりあえずぼろ布をたくさん水につけて掃除の用意。
なんとか2階トイレからお風呂場に連れていき文句たらたらは問答無用で下半身だけシャワーで洗う。
今度はお風呂場から出ようとしないのでその間にトイレと廊下を片付ける。
パンツをはこうよと言ってもお風呂の椅子に座ったまま
「しるかよ!なんでこんなことしてくれるんだよ💢💢」
これも暫くほっておくか。
10分程してから
寒いでしょ、まずは立って下さいな。
素直に立つ。
こっち向いて、つかまって、足入れて~
となんとか着替えに成功。

リビングに行きいつもの席に座らせ手と顔をタオルで拭き
午前中に焼いたクリームパンを渡すと
「おう、ありがとう」
さっき焼いたのよ、どう?
「美味しいよ😋」ぺろりと平らげる

これでとりあえず落ち着いた

なにかなー
やっぱり出るとスッキリするのかも
毎回この騒ぎはかんべんしてほしいけどねー。

f0095265_17475048.jpg

初めてのクリームパンはとても美味しく出来ました。
不恰好なのは次回の課題😅



Commented by suzu-kinako at 2019-04-12 21:10
思わぬ展開になってしまったね・・・・・・
クリームパンで落ち着いて良かった。
クリームパンは上になる生地を下になる生地を覆いかぶせる感じにするの。
Commented by peko-nanamama at 2019-04-12 22:00
きなこさん
夫は、おまえの顔を見るのもいやなんだとか言いながらもずっとリビングにいるし避難して2階に行っちゃう訳にもいかずキッチンに立っているのが私の精神上一番いいの。後ろにくっついて来るけどね😖
前夜にカスタードクリームを作って朝いちからコネテコネテウチツケテ!作りました。
クリームパンが得意なお店のクリームパンに負けないね。
3号が2個、4号も残さず1個きれいに食べましたよ。
かぶせるように。了解!
Commented by sokokoko at 2019-04-12 22:29
peko-nanamamaさんの文章で読むから穏やかですけど、かなりの修羅場でしたね。。
そしてクリームパン!!
見るからにめちゃ美味しそうです✨✨


Commented by peko-nanamama at 2019-04-12 23:14
sokokokoさん
私は親の介護も姑の介護もしてきたんですけど今回が一番大変になりそうです。
でも介護サービスは昔より充実してる、と思っていたんですけど。
暴力ふるうから引き取れって家族に救いはないですよね
暴力ふるうから介護のプロの力が必要なんじゃないのかって思いますけどね
毎回最終的にはおとなしく言うことをきく夫です。ひとりではどうにもならないとわかるまで可愛そうでもほっておくしかありません。
by peko-nanamama | 2019-04-12 17:25 | 夫の病気のこと | Comments(4)