日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気をつけましょう

夕方の忙しい時間に電話。
「こちら市役所です。○△さんですか。今年2月に医療費がまとめられて記載された通知がいっていると思うのですがそちらの申請がまだのようなんですが~、」
え?あれ何か申請するんですか?(なんか変だな)
「申請は3月末までなんですが~まだ~~〰️」
なんだか雑音が多くて聞き取りにくいし何を言ってるのかよく聴こえない。
雑音だらけで聴こえないわーというと
「えっそうですか?こちら市役所の電話で携帯とかじゃないんですけどー。この電話で還付手続きできますので~」
あー、そういうやつね。(やっぱり詐欺か)
市役所ね、今忙しいから後で電話します。番号とあなたの名前は?
「この電話での手続きだけになりますよ」
かけ直します。電話番号は?
「電話番号はホームページにありますので~」(アホか!)
市役所がほんとにそんなことしてくれたらいいのにねー、と言って電話を切りました。
還付なんてこちらが申請しない限りあり得ません。
うちは夫の医療費は無料だから医療費還付もないしねー。
私は殆ど病院には行きません。
確定申告のことも何も興味の無かった数年前だったらもうちょっと信じて話を聞いてしまったかも。
こういった詐欺大流行ですねー。

子守りの春休み、ようやく終わり。
今日はロデブ二個を醗酵一回分の時間差で焼きました。オーブン余熱が無駄無くて良いけどやっぱり忙しいわ😅
気をつけましょう_f0095265_18484119.jpg


Commented at 2019-04-05 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2019-04-06 06:47
おはようございます。
子の手の詐欺、いつまでたっても減らないね。
冷静に考えれば、あり得ない事も突然の電話では慌てるんだね。
気を付けよう!!
春休みの子守り、お疲れ様でした。
ロデブ、完ぺきに焼けるようになった感じがしますよ。
メガネの修理が出来ず、不便しているのでパン焼きもしばらくお預け。
Commented by peko-nanamama at 2019-04-07 03:54
鍵コメントさん
3月末前だと尚更焦って引っ掛かり易いかもしれませんね。
健康保険課と名乗るあたりは家にかけてきた者よりは賢いかな?
還付申請なんて忘れていたらそれまでですよね。
Commented by peko-nanamama at 2019-04-07 04:11
きなこさん
医療費還付が相手からの電話で簡単に出来たらありがたい話よね。あり得ない。
相変わらず裁判所行きの葉書は来るし
いずれは手の込んだ封書の詐欺もあるかもしれないですね。
ロデブ、慣れてくると捏ねなくていいので意外と楽かも。
今までオーブンの30°醗酵機能つかって本の通り時間を測っていましたが、今室温で時間をかけて挑戦中。
朝に丁度よく焼けると良いんだけど、どうかな。
醗酵加多の可能性もありかな😅
めがねは予備が無いと運転が困るでしょ。私ももうひとつ作っておこうかしら。

by peko-nanamama | 2019-04-05 18:21 | パン | Comments(4)