日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今の課題

しばし便器に向かい合い悩んでいる。
ズボンを下げたと思ったら向かいあったまましゃがみこんでしまった。
ちがうよ、反対向きに座ってするのよ!と慌てて抱えて向きを変えようとすると
なにするんだよ!バカヤロウ!😠
これが一番イヤなんだよ!
うん、そうだよね。でもこっち向いてすわってー。
絶対に座らない。
憎しみの顔で殴りかかる真似だけ。実際には殴ってこない。
こうなると出るものもでなくなってしまうらしくズボンをはきなおしベッドにいってしまった。
あれこれ言われるのが嫌で嫌で仕方ない。
でも自分がおかしいっていうこともなんとなくわかっている。
そんな苛立ちは周りにぶつけてしまうのも当然かもしれない。
先日もこんなことを三回繰り返し、突然素直に言うことを聞いて素直に便器に座ってくれたんだけど。
たぶんその時のことは嫌だったことだけしか覚えていないんだろうな。

仕方ない。覚悟をきめて。
次はやりたいようにやらせてみよう。

追記
電気もつけず真っ暗な階段を2階にこっそりと上り
電気もつけず2階のトイレに入っていた。
何故かここではちゃんと便座に座っている。但し蓋はして。
おとうさん、大丈夫?ちゃんと座れてるね
と言うと
そうなんだよ、バーって行ったから、あっちだろ?
なんかわかんないけど😅
でもちょっと待って、そこのあけをふたを開けさせて
と、ちょっと立たせてふたをあけると今度は座るのが怖々。
ああそうか、穴に落っこちそうで座れないのかも
大丈夫だよ、座ってごらんと言うと
そうか?とそっと座って
これでやってみるわ、だって。
無事排便出来てお尻も拭かせてくれた。
ちょっと前に鬼の形相で拒否していたのに
オセワサマ だって。
きっとスッキリしたのね。



Commented by non at 2019-03-12 18:20 x
拒絶には理由があるんですね。父はデイサービスの入浴をいやがり、女性職員の腕に噛みついたそうです(-_-)zzz
人前で裸になるのがいやなのかな。
Commented by peko-nanamama at 2019-03-12 19:37
nonさん
私の妹はグループホームで仕事をしているんですけど噛みつかれたりつねられたりキズは耐えません。
何をされても耐えるしかないって厳しい仕事ですよね。
でも「かわいい」って思うことも結構あるんですって。
排泄、入浴、難しいですね。
by peko-nanamama | 2019-03-11 12:55 | 夫の病気のこと | Comments(2)