日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一皿の晩御飯

一皿の晩御飯_f0095265_20200706.jpg
甘辛い煮豚のタレが残り半熟卵を追加して~と連日の煮卵。
孫が食べるかと思ったけど八角の香りが子供には不評でやっと無くなった。
今夜は新玉葱を沢山入れて炒めてカレー用スパイスで味付けの炒めごはん。
画像は私の。サラダを別盛りにせず一緒に入れちゃった。
夫のはレタストマトはなしで。
そしてもひとつ連日の豚汁。これもやっと無くなった。
汁椀を左手で持つ事をせずポタポタこぼしながら食べるのは我慢して黙って見るようにする。
お椀を持ってと言ったり近くに寄せてあげたり持ってあげたり全てが地雷だから。
でもね。ティシュをお椀に入れたところでつい
あー、入れちゃダメー!と言ってしまった。
「なにがだよ!😡」ここで食事は終了~⤵️
そんなにティシュのみそ汁が食べたいか❗️と言いたいが言えず😰
次回は黙って見てようかなー( ̄ー ̄)



Commented by doremi730 at 2019-03-04 00:31
そりゃ~、絶対言っちゃうよ!
なんで、、、お味噌汁にティッシュ(^^;
解らないから病気なんでしょうけど、、、、
怒っちゃうのが困るわね
お疲れ様です
Commented by non at 2019-03-04 10:08 x
半熟卵が美味しそう。私もこちらの圧力鍋方式でずーっと作っています。他にも我が家のレパートリーになった献立が結構あって…マネっこのマネっこの時も。。。
最近「ものをどこに入れたか忘れた」現象がたびたび。自分を信用しなくなっています。カクニンカクニン。
Commented by peko-nanamama at 2019-03-04 13:03
どれみさん

そりあ言っちゃうよって言うところで我慢
でも食べちゃうと困るけど
多分吐き出します、今のところはね。
ティシュをどんどん口に突っ込んじゃう人もいるみたいなのでわからないけど
兎に角「あー!だめ!」みたいに言ってはいけなかったということですね。
Commented by peko-nanamama at 2019-03-04 13:31
nonさん
たった今ヒルナンデスで茹で玉子は水から茹でるのが正解!とやってました。
私はお湯から。半熟なら7~8分。
卵のからにプッチンと穴を開けておけば冷蔵庫から出したてのたまごをお湯からでも殻はわれないし半熟を作る場合は水から茹でるより時間が正確だから。
沢山作るときは圧力鍋。
毎回ベストな状態になるわけではないですけどね。

参考になるようなお料理
最近全然ありませんね😅
by peko-nanamama | 2019-03-03 20:19 | Comments(4)