日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出来ない事が増えていく

一応自分でやる気はあるのです。
でもドライヤーの向きは完全に反対。風は外側に。
鏡のなかの自分にシェーバーをあてても髭はそれないよ。
その間違いを指摘する正すということが難しい。
わかってるよ!と言ったり、わからないんだよ!と言ったりして
持っているものを投げつけるので先ずは見て見ぬふり。
先日買った時計は昨日「こんなものいるか!」と投げつけられて壊れました。
喜んでつけていたんですけどね。
危険な行為でなければほっておく。
これはどうなってるんだ?と聞いてきたら答えるようにしたら素直に言うことを聞いてくれるようです。
出来ない事が増えていること解らないことが増えていること、自分でも感じている様子でそれが私への怒りになったり時には家を飛び出したり(これは私へ八つ当りすることを自ら避けているのかも)ふて寝したりという行動になります。
私だったらもっと激しいかもしれないなーと思いつつ、それでもあまり優しくなれずに対応してます😅
昨夜はイライラしてご飯に手をつけず寝てしまったので枕元に好物のカップ焼そばとみかんをおいておいたら今朝は
「ありがとう」と空っぽのお皿を持って起きてきました。
穏やかな時間は一瞬で消えちゃいましたけど。
楽しく笑っているときは別として、静かで穏やかな時というのはもしかしたら本人にとっては自分のことがわかっている悲しい時間なのかもしれません。

ここまで書いたのは昨日
今朝はなんとか自分でひげをそりデイサービスに出かけました。
出来たり出来なかったり。
にくらしくなったりかわいいと思えたり。
色々です。



Commented by doremi730 at 2019-01-15 22:22
「まだら」だから、本人も周りも対処に戸惑うね。
主人の母を思い出します。。。
そして、当たって発散なさるご本人よりも、
辛抱強く我慢して、間違いも見て見ぬ振りでいる
nanamamaさんは、きっと明るく
対処なさってるのでしょうが、大変だわね、、、
カップ焼きそばを枕元に置いてあげるとは、
なんて優しい!!!絶対できないと思う。。。
貴女がストレスで病気にならないか心配です。
絵やマンドリンや手芸やお孫さんで、
あっ!お料理もかな?上手に
ストレス発散なさっているのだとは思いますが、、、

(私は36才の時にストレスが原因で
自律神経失調症で1年以上苦しんだので、、、)
Commented by peko-nanamama at 2019-01-16 10:26
ドレミさん

認知症介護でストレスを感じない人はいないでしょうね。
耳鳴りもするようになったし😔
自分の健康が今一番大切だと思いますがこれはわからないし
まあ、なるようになると思うしかないですね。
心配してもしなくても同じですから。
好物がインスタントって楽ですよ😜
by peko-nanamama | 2019-01-14 10:19 | 夫の病気のこと | Comments(2)