日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦日の夜に

大晦日の夜に_f0095265_00153339.jpg
お正月のお花は買わずに庭の水仙をちんまりと。
ここ数年作らなかった黒豆を食べたくなり少し前に作り冷凍にしておきました。
今日半解凍で黒豆の煮汁を食べたら和風シャーベットみたいでスッゴク美味しかった😆
ただでさえやること一杯あるのにまた小つぶの柚子が手に入り余計な仕事をして立ちっぱなしで少々腰にきてます。
なので窓はお掃除せず。
リビングも掃除機かけるだけ。
おせちは一の重と二の重だけつめ終わり、ローストビーフを入れる予定の三の重は切り口の色が変わらぬよう明日つめます。

~なんてことを途中まで書いてテレビ見たりキッチンの片付けしていたら年が明けてしまいました。
毎年変わらぬおせち作り~いや少しずつ変わっているかな。
親がいなくなり昆布巻きとか煮物の種類が減って、お酒を呑む人も減っているから。
市販のおせちを考えたこともあるけれどこうして作り続けることが出来るのもまた幸せなのかなと思うようになりました。



by peko-nanamama | 2019-01-01 00:15