日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

コンフィではなくピールでもなく

f0095265_17434723.jpg
おせちの準備に入る前に頂いた柚子を使って作っています。
初めは輪切りにしてから茹でていたけどあまりにもまん中が崩れてしまうのでまるごと茹でてまるごと水に晒してから輪切りにすることに落ち着きました。
オレンジのコンフィの作り方に近いけど柚子は種だらけなので輪切りにしたところで果実はほとんどなし。車輪状態です。
でも煮詰めていくうちに白いわたの部分がとろけてくるので果実があるような状態になっていい感じ。
仕上げにグラニュー糖をまぶすと早く乾きますがまぶさずにじっくり乾燥させるのもキラキラできれいかも。
茹でてから半日水に晒し、グラニュー糖で煮詰めて、オーブン低温焼き一時間、始めてから一日仕上げ。
ベタベタではないけどゼリーのような柔らかな食感のある美味しいお茶うけが出来ました。
お鍋の底に残った砂糖蜜でジャムも一瓶。
これからもう一回、一晩水に晒し輪切りにしてからも半日水に晒した苦みの少ないものを作ろうと思っています。

f0095265_19044969.jpg
クリスマスは夫とふたりだったので完全に手抜き。
ファミマのクリスマス(チキン、冷凍パスタ、ケーキ)でした😅
冷凍パスタが結構美味しいのね。
イブ生まれのツインズは9才になりました。おめでと。


Commented by doremi730 at 2018-12-26 19:47
ツインズちゃん、おめでとう❤

なるほど、、、
丸ごと茹でて、晒して、輪切り、、、
メモリました!サンキュ♪
Commented by peko-nanamama at 2018-12-27 06:10
ドレミさん

柚子はつまようじでプツプツ穴を開けて5分ほど軽く茹でて半日から一日くらい水に晒すといいようです。
茹でてからならスライスして水に晒しても大丈夫。
お砂糖で煮詰めるのも長時間煮詰め続けるより何度かに分けてゆっくりと砂糖蜜を含ませると柔らかく仕上ります。
酸味もありゼリーのようで美味しいですよ。
by peko-nanamama | 2018-12-26 17:43 | お菓子 | Comments(2)