日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人参の葉っぱ

人参の葉っぱ_f0095265_22565726.jpg
この季節になると大根の間引き菜をいただくことが多くて身体が緑になりそうなくらい菜っ葉ばっかりたべてますが😅今日はさらに人参の間引きを頂いちゃいました。
人参の葉っぱは茎はちょっと固くてかなり人参臭いんだけど~
料理しだいで美味しくもなるんだな。
天ぷらは一番オススメ。臭みもなくとても食べやすくなります。
衣は作らず洗って水気の残る葉っぱに粉をふりかけサックリと混ぜて太白胡麻油で揚げました。
サクサク~ホロホロっとほぐれます。
茹でたものはクルミ合えにしたり鳥ハムなどとサラダ仕立てにしたり~あ、ふりかけも作りました。
手の指サイズの人参は生でポリポリ食べてもいいし色々お野菜とオーブン焼きにするのもいいかな。
棄てられるところだった🥕しっかり食べきりますよ😃

人参の葉っぱ_f0095265_23095567.jpg

りんごのケーキをレシピも見ず計量もせずテキトーに作ったのが右のケーキ。
ガトーインビジブルというレシピを見て作ったのが左のケーキ。
本当は粉砂糖をかけて仕上げるらしい。
紅玉ではなくフジで作ったので味のアクセントにブルーベリーを追加、レーズンも。結局レシピ通りじゃ無いけど😅
スライスして幾重にも層にするのですが断面を美しくみせるには
どっち向きに切ったらいいのかなー。もう少し丁寧に重ねた方が良さそうね。
見た目はともかく、クルミやレーズンやかぼちゃもコロコロ入れちゃったテキトーケーキのほうが味は好きでした。
もっと美味しくきれいに出来ないかなーって新しく作り始めた物って回数重ねちゃう😆食べてくれる人がいないとキケンキケン🐽❗️

by peko-nanamama | 2018-11-08 22:56 | Comments(0)