日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の柿

今年の柿_f0095265_09550070.jpg
昨年バッサリと刈り込んでしまったせいで今年は柿はひとつも実をつけませんでした。
我が家の柿、ごまがいっぱい入る昔ながらの甘~い柿で美味しいんですけどね。
で、実ができないと葉っぱが大きくなるんですねー146.png
こういう葉っぱが一度に10枚くらいあれば秋の柿の葉寿司を作れるんだけどなぁ。
パラパラと1日1枚位しかこの大きさの葉っぱは落ちてこないし見上げても大きさはまばら。
とっておいてもすぐにパリパリの枯れ葉になってしまうし~
落ちてすぐは柔らかい革のような状態でとても使いやすそうなのにこのまま保存する方法はないものかしら?
どなたかご存じでしたら教えてくださいな。
これからしばらくは落葉掃きの季節。結構好きです、落葉掃き。

by peko-nanamama | 2018-11-01 09:54 | 季節・行事 | Comments(0)