日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩バターロールパン

塩バターロールパン_f0095265_21560435.jpg

昨年大賀蓮の花を見に行ったときに菖蒲池があるのを知って今度は菖蒲の季節に~と思っていた薬師池公園に行ってきました。
日曜日なので結構な人。絵を描くなら平日じゃなきゃだめね。
例年6月半ばが見頃の様ですが今年はやはり早め。今が見頃です。
陽射しは強いけど爽やかな風。
~爽やかだけど強い陽ざしを浴びると疲れるワタシ。
やっぱり夏は苦手だわぁ😰
午後は家でのんびり。
明日の朝のパンがないけどお買いものも行きたくないなぁ。
珍しくハード系パンじゃないふわふわ系が食べたい~
普通の強力粉が150㌘しかないけど薄力粉とか適当に混ぜて、バターもちょっと多めにして水を半分くらい牛乳に変えて~
多分ふわふわ系になるかな?って感じで適当に一次醗酵。
大きな丸いパン2個作るつもりだったのだけどベンチタイムの時にふとロールパン成型をやってみたくなりまして8等分。
で、さて成型ってときにまたふと塩バターロールにしよう🎵と思い棒状のバターを捲き込みお塩パラパラ。
生地が柔らかめだったので立ちあがりがなくちょっとのっぺりとした焼き上がり。でも適当に初めて焼いたにしたら上出来かな。(途中てめんどくさくなって丸いの3個あり)
焼き時間も短いし温度も300まで上げなくていいし夏はこっちの方が作りやすいかも。

夕方のお散歩では久しぶりに四ツ葉のクローバー🍀発見
探すとみつからない。いつも歩いていて突然😲みつけます。
良いことあるといいな。



by peko-nanamama | 2018-06-03 21:55 | パン | Comments(0)