日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ココアシフォン

ココアシフォン_f0095265_19205863.jpg
ちょっと前に十年ぶりくらいにシフォンケーキを焼いて
その後三個め。
しまいこんでいた型を出したら気軽に焼く気になりました。
シフォンケーキってバター使わないしドライフルーツやナッツ入れる訳じゃないし普通に家にあるもので出来るから材料費もかからないしね。
とはいえ 20㎝の型なので卵は7個消費
1パック買ってきてもすぐに無くなっちゃうけどね

今日はココアパウダー入り
型から出すとなにやらちょっと怪しげな窪みあり(左画像のむこうの方)もしや大きな空洞?
型からはみ出すくらい膨らんで、「成功!」と思っていると空洞出来てたりするんだなー。
くぼみがあるところからカットしてみたら~
空洞なし🎵セーフヽ(^o^;)ノ
3号のおやつに生クリームも添えて出したらペロリ
「もう一個ある?たくさんある?」
やっぱりココア味はちびウケがいいわね。
暑くなるとオーブンは使いたくないけどこれから梅雨時はまだしばらく焼こうかな。


Commented by suzu-kinako at 2018-06-03 21:25
シフォンに嵌ってるね。
久しく焼いてないので明日にでも焼くかな。
食欲のない時の朝とかに食べることあります。
卵大量消費だけど、自分で焼くと格別ね。
Commented by peko-nanamama at 2018-06-03 22:50
きなこさん
シフォンケーキをよく焼いていたのはいつだろう?
とにかく十年以上焼いて無かったと思うの。
私自身はどっしりとしたバターケーキ系の方が好きだけどシフォンケーキは幅広い人気がありますよね。
ちびたちも大きなカットをペロリと食べます。
ホールのバースデーケーキとか4000円くらいしちゃうけどこれで作るといいわね。
今日ロールパン焼いてみました。またいつかご教授お願いいたします😊

by peko-nanamama | 2018-06-01 19:19 | お菓子 | Comments(2)