日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花を描く

花を描く_f0095265_22080554.jpg

色紙に顔彩を使って描いてみました。
蛍袋は昨日、朝顔は今日。
蛍袋は昼間に庭でスケッチしたもので、朝顔は昨年の写真からいつか描きたいと思っていたもの。
それぞれ色づけは夕飯後から2時間ほどで描きあげました。

最近あまり面白いドラマがなくて夜はたっぷり時間があります。
シフォンケーキも焼けました🎵
花を描く_f0095265_22235837.jpg

Commented by mackworld at 2018-05-31 20:40
■植物は難しいよねぇ、葉をきっちり色塗りすると折角の花の艶やかさが霞むのが辛い。花の華麗さを際立たせるには葉の緑色を霞ませるとよかですよー、これくらいの色かなぁと思った濃さの7割かた色を薄め5段階に色分けして塗り(ほぼ水塗りに近い)太陽光で乾燥させ3日後にさらに薄く色を塗ると怖い位に花が際立ちまする、一度お試しあれ。
Commented by suzu-kinako at 2018-05-31 22:22
花の絵を描くって、繊細な観察力が必要でしょ?
私の母が描いた絵は本当に細かい観察で描かれていました。
母から花びらの重なり等教わりました。
朝顔の蕾のクルクルねじれている向きって決まっているでしょ?
我が家の狭い庭にホタルブクロいっぱい咲いています。
シフォン、久しぶりに焼いてみようと思います。
Commented by peko-nanamama at 2018-06-01 06:32
まっくさん

こちら今朝はとても気持ちのいい朝。これから暑くなるみたいですけどね。
アドバイスありがとうございます✨
そうですよね、これ顔彩だし淡い色からぬっていけばよかったのかも
日本画の岩絵の具って結構ポッテリと山もりになるくらいにぬる技法があってその感じでやってみたの
でも修成きくんですよ、日本画。
ちょっとやってみます。
Commented by peko-nanamama at 2018-06-01 06:37
きなこさん

そうなのそうなの
右利きだとついつい右上から下にねじれを書きたくなるけど朝顔の蕾は全て逆向きでした。
ぱっと見ただけでは見えない色を探すようにと言われます。
しっかりと観察は大事、でも図鑑に載せる植物画とは違う「絵」になるように、って。
きなこさんのお母さまの絵、今度見せてね😃
by peko-nanamama | 2018-05-30 22:07 | お絵描き | Comments(4)