おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

週末~

f0095265_23165534.jpg
ばぁばのおうちにお泊まりしゅる~🎵
じゃ、お弁当もお願いしまーす←ママ
ついでに髪の毛切っておいて~←ママ
ウインナーもハムもキュウリも無いしひき肉解凍してちっちゃなハンバーグ作って果物でスペースうめたろ😅
家ではごらんのとおりがっついて食べることもあるけどお弁当はカラッポになる分量でちょうどいいかな。
天然パーマの髪の毛は裁ち鋏でつまんではチョキつまんではチョキっと切るだけでわりと格好がつくのよね。
ふたりの娘の髪もわりと私が切ってきた~今でも時々切ってるし。
きちんとした道具があったら結構上手いかも、ワタシ。

f0095265_23292927.jpg
昨日は「パン ド セーグル」というライ麦のパンを~。
型に入れて二次醗酵させないとならないけど持っていないので100均の使いすて容器を利用。
普通は下にする綴じ目を上にして焼いて微妙な模様が浮き出るみたいだけどちょっと打ち粉が少なかったかな。
フランスパンのような気泡がないぎっちりむっちりどっしりとしたパン。
でもしっとりしていて私は結構好きかな~🎵
レバーペーストとか濃厚なチーズとか赤ワインに合いそう。
~でお夕飯にローストビーフなどと一緒にいただきました。
ワインなくて発泡酒だけど。
同じ生地にクルミやレーズンを入れたものもきっと美味しいな。
それこそ赤ワインだな。買っておこう~っと。

Commented by suzu-kinako at 2018-05-20 07:03
早起きしてブログ訪問したら、左側のぼくちゃんは誰?って思いました。
我が家の子どもたちもくせ毛で殆ど私がカットしました。
5時半からパン生地こねてました。
ライ麦パンてちょっと癖があるでしょ?
なかなか上手に焼けてる(パチパチパチ!)
そうか・・・やっぱりアルコールに合うんだね。
薄くスライスしてローストビーフにサニーレタス・スライスチーズでサンドもいいね。
美味しそう(^^♪
Commented by peko-nanamama at 2018-05-20 18:20
きなこさん
朝の目覚めの時間が早くなりましたね
今朝の散歩は爽やかすぎて寒いくらいでした。
ライ麦パンは固そうに見えて意外としっとり柔らかいから温め直しせず薄くスライスしてそのままで食べるのが美味しいね。
くせのあるディップにピッタリだからお酒ともベストマッチよ。
ワインのみたくなるパン。
ま、呑兵衛は何でもお酒が合う!っていうのかも知れないけど😅
by peko-nanamama | 2018-05-19 23:16 | Comments(2)