日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

寒い時の美味しいもの

f0095265_11005690.jpg
食べたい時に食べると美味しさ倍増😆
このところの寒さで石油ストーブをつける時間が多く、ストーブの上で煮炊きしないと勿体ないような気がする私は貧乏性なのでしょうね。
おでんや大豆やアズキ~次々とのせています。
厚手のお鍋とストーブでじっくり炊いた大納言はポッテリふっくら美味しく出来上がりました。
今年はお正月のお餅を少ししか買わなかったので残りが無く仕方がないので白玉でも作ろうかと思っていた所に「餅要らないかー?」とご近所さんから電話。
出来上がった小豆を持って杵つきのお餅を頂いてきました。
ストーブでこんがり焼いて~寒い時のおぜんざいはホント美味しい。

f0095265_11302086.jpg
昨日は芽が出たジャガイモを全部ストーブの上で茹でたので、ポテトグラタンやタラモサラダのジャガイモづくしのランチ。
夜はおでんで久しぶりに焼酎お湯わりを一杯。お散歩ついでに買ってきた鯖寿司はおでんでお腹一杯になって半分以上残ってしまいました。それでも糖質塩分取りすぎかな?のご飯。
血圧が120に落ち着きちょっと気を抜いてます😅



Commented by suzu-kinako at 2018-01-28 09:21
最近は大納言、毎日食べないのでちょっとお高目な大納言が美味しい。
お餅いっぱいあるのにお汁粉もまだ食べてないな・・・・
美味しそうな食卓、年とともにあっさり味のものばかり、油、ドレッシングをあまり使わなくなった気がします。
これだけでいいわけないけどね。
Commented by peko-nanamama at 2018-01-29 10:27
きなこさん

大納言はやっぱり美味しく出来ますね
ちょっと焦がしたお餅を入れて満足でした。
糖質無しは無理です。
健康の為には食事だけではダメなのでしょうけど
なかなか運動を始められない私です。
家でのひとりストレッチは三日坊主だし😰
雪もとけたし歩かなくちゃ💦
by peko-nanamama | 2018-01-26 11:00 | Comments(2)