日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

2017大晦日

f0095265_21230092.jpg
画像右上、伊達巻を作りながらだし巻き玉子を作ってます。
各5本作ってお野菜を下さるお宅等へもおすそわけ。
上中、お重の仕切りに折紙の箱を作ってみました。
上左、水仙は大根と一緒に玄関に届いていました🎵お正月のお花はこの水仙だけ飾るのが好き。
下段のお料理は大きめカットの大根を煮始めたところ、牛肉ゴボウ巻き、クルミ入り田作り。
兄弟喧嘩をしていてもかまわず台所仕事です。

数年ぶりにお重詰めのお節を復活です。まだ詰めてないけど。
ローストポーク
スペアリブ&大根
牛肉ゴボウ巻き
牡蠣しぐれ煮
のしどり
田作り
栗きんとん
伊達巻
だし巻き玉子
大根なます
紅大根甘酢漬け
お煮しめ
以上、昨日今日で作りました。
明日はこれを詰めて、ちらし寿司を作る予定。

お料理は載せていてもレシピも殆ど無く、
皆様にお伝えするような出来事もなく、
ただの日記的なブログに沢山遊びに来て下さってありがとうございました。
来年もボチボチのんびりですが続けていこうと思っています。
皆さま良いお年をお迎えくださいませ。





Commented by yasukon20 at 2018-01-01 15:18
明けましておめでとうございます。

お節を詰める仕切りに折り紙で・・・素晴らしいですね。
今年の暮れには真似したいです。
アルミ箔が見えている私など恥ずかしい限りです。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by peko-nanamama at 2018-01-03 21:59
yasukoさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

伝統のお節料理はそれほど喜ばれるわけでもないので自己満足ですね。
私、お重にきっちりとパズルみたいに詰める作業が好きなんです。
折紙風のアルミ箔も100均にありそうですね。
早目に探しておくといいですね。

by peko-nanamama | 2017-12-31 21:22 | 季節・行事 | Comments(2)