日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんパン

あんパン_f0095265_22160004.jpg
毎日暑くてオーブンを使いたくないんだけどコンビニのパンを2日食べてやっぱり家で焼いたパンが食べたくなりました。
それなのにあんパンにしたのは失敗。
美味しいんだけどね、普通のパン食べたかった。明日また焼かなくちゃ。
ちょっと焼きすぎかなってくらいに焼くと焼き上がりのかおりが香ばしくて最高。
あんこは少し入れすぎ。
私、鯛焼きもおはぎもあんパンもあんこは少ない方が好き。
おはぎなんてあんこを剥がしてちょっとくっついていればいいくらい。変?😅

ちなみに今日のあんこは昨日生八つ橋を作った残り。
クックパッドレシピの上新粉と白玉粉を使ってレンジで作る生八つ橋、とっても簡単でした。
急ぎで出かけ先のおやつに持参したので写真ないんだけど😅
初めてでも買ったものと変わらないものが出来ましたよ。次回は写真とりまーす。
で、生八つ橋も私はあんこなしの皮だけが好きです。




Commented by hamasumi-life at 2017-07-17 21:20
私もあんこ少なめで生地の味がしっかり味わえる方が好きです^^
洋菓子も一緒で、今日食べたミルクレープはクリームばかりで
クレープ生地の味がほとんどしませんでした >_<
 
作られるパンはいつもお店で売っているものみたいですね♪
私も2、3年前まで毎週パンを焼いていたのですが
いつまでたってもこんなに美しいパンにならなかったです(笑)
いつもいつも「美味しそう〜!」とよだれを垂らして見てます^^
Commented by SUZU-KINAKO at 2017-07-17 22:02 x
猛暑の中、パン焼きご苦労様。
パンを焼きだすと、なかなか売ってるパン遠のきますね。
あんぱん、見事な焼き上がり。
Commented by peko-nanamama at 2017-07-18 21:45
ジェンちゃんのママさん

あんパンは普通はあんこいっぱいが人気ですけどね。
パンが美味しければパン主体のほうが美味しいですよね。
私は分量はかったり時間はかったりが苦手なのでパンはむいていないと思って作らなかったんですけどね。
同じ生地のものを作り続けていると計量がいい加減でも時間も適当でもなんとかなるようになってきました😅
あくまでも家庭の味なのできちんと定着したものは求めないのが私のパンです😁
Commented by peko-nanamama at 2017-07-18 21:50
きなこさん

パンやさんのフランスあんパンって好きなんですが、そんな感じに出来上がりました。
くるみとゴマ入りの生地です。
今日の雨はすごかったね。私はちょっと外出したけど車から出ると晴れ、車に乗り込むとザーザー降って、お散歩も帰宅したらザーザー。
ラッキーでした。
Commented by yasukon20 at 2017-07-19 18:45
まぁ~おいしそうなアンパン。
食べてみたいです。
生八つ橋も作られるのですね~~凄い!!
Commented by peko-nanamama at 2017-07-20 14:39
yasukoさん

豪華なお食事もいいけどおにぎりあんパンカレーにおうどん、普通のものって美味しいですよね。
生八つ橋、これがとても簡単なんです。市販の随分食べていませんが手作りで十分美味しくできますよ。
by peko-nanamama | 2017-07-16 22:15 | パン | Comments(6)