日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまにはしっかりお肉です

たまにはしっかりお肉です_f0095265_19471445.jpg
今晩は赤身牛ステーキ。ひとり100㌘ですけど私たちには多い方。
醤油糀を添えるとご飯によくあいます。
モヤシ炒め、たけのこのバター炒め、とん汁、糠漬け
このメニューで夫が3回美味しいと言ったのが胡瓜の糠漬けでした😅
最近の夫は義歯が馴染まなくて柔らかいものしか食べないのですが久しぶりにステーキにしたらちゃんとたべました。モヤシ炒めは食べられないって。
ほんとに歯のせい?肉は噛めてモヤシが噛めないのね。

明日は涼しいという予報だったので昨晩はパン生地を捏ねてから寝ました。
イーストを小さじ4分の1のオーバーナイト発酵です。
丸い食パンとピザパン。

土曜日は近所の畑でちびっ子達がジャガイモ掘りでした。
小さな小さなお芋もしっかり収穫丸揚げが美味しい🎵
たまにはしっかりお肉です_f0095265_20050441.jpg

土日はなんだか雑然とした感じでお夕飯でした。
右が土曜で左が日曜の画像です。
土曜日は小さな缶ビールを開けて食べ初めてから枝豆をチョキチョキして少しだけ急いで茹でておつまみに。
おやつに揚げたジャガイモの残りをつまんだりゆっくりと食事が進んでこういうのもたまにはいいなと思いました。
日曜日も残り物を並べた食卓です😌
たまにはしっかりお肉です_f0095265_20023989.jpg
毎日7時過ぎにすっかり台所仕事が終るのはとてもうれしい。
でもテレビ見ちゃったりしてあまり有効に時間使えていないんだけどね。
去年の夏にも仕上がらなかった吊るし飾りの夏バージョンをなんとか仕上げよう!~とここで言っておこう119.png



Commented by suzu-kinako at 2017-06-13 09:05
ころんころんまん丸食パン?上手に成形が出来てるね、美味しそうです。
年々、段々手抜きが板につき賑やかな食卓が少なくなりましたが、nanamamaさんちはいつも美味しそう。
最近はトマトときゅうりがよく並んでる我が家の食卓。
新じゃが、ほくほくして美味しいね。
今年は我が家の畑のじゃがいも不作(ノД`)・゜・。
Commented by peko-nanamama at 2017-06-14 08:51
きなこさん

今年は玉葱が豊作でジャガイモはどこも小ぶりみたいですね。
これからは茄子と胡ばかりになるかな。
最近は写真のとりかたに気を使わないのでいつも色が悪くておいしそうじゃないなとおもいながらものせてしまってます。
きなこさんのご飯がとても美味しいのは私知ってるもん😃
by peko-nanamama | 2017-06-12 19:46 | Comments(2)