日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンプレートお節

ワンプレートお節_f0095265_23184126.jpg
本日のワンプレートお節は1日2日と仕事だった私の妹の為に
呑兵衛プレートです。
どうです?呑みたくなるでしょ。
ビールからスタートして720mlの大吟醸を飲み干していきましたからね。
ワンプレートお節_f0095265_23234728.jpg
他にも色々あったのだけど画像がこれだけしかありません。
数の子トッピングのピザ、手まり寿司、半熟卵と豚バラ大根。
子供たちがあっという間に手まり寿司を食べ尽くすので大人用はワサビをチョンとのせて確保しておきました。
数の子ってピザにとても良く合います。チーズトーストでもいいので是非ともお試しください。
他にプレートにのせ切れなかったお節のユリ根やお煮しめ、ローストビーフと鳥ハムとポテトサラダ、海老グラタン等。
そして~
お節に飽きたらやっぱりカレー。
お正月のカレーはお肉を何時もよりちょっと奮発して角切り和牛。
途中からお鍋を2つに分けて子供用のルーはバーモントの甘口。
ペロリと2杯食べた4号は3杯目の要求にモウオシマイと言われて泣き顔です。
ワンプレートお節_f0095265_23391148.jpg
お昼を済ませて大晦日から来ていたツインズ一家がバイバイ。
3号のテンションも少し下がりお正月ムードも終わり明日からは少し静かになりそうです。


Commented by mackworld at 2017-01-04 10:03
■酒の肴オンパレードだすなぁ、やっぱ日本酒向きだわ。
子供って何故あーまでカレー好きなんだっしょなー?
Commented by peko-nanamama at 2017-01-05 10:13
まっくさん

プレートにのせきれなかったユリ根やお肉やお刺身あわせれば20品ほどのおつまみになります。
色々食べてもさほど満腹にならない呑兵衛プレート、いいでしょ。
Commented by suzu-kinako at 2017-01-06 09:18
新年あけましておめでとう♪
毎年、nanamamaさんのおせち拝見するのが楽しみです。
諸事情沢山で今年はおせち作りませんでした。
お酒等を飲まない一家はお料理に変化がありません。

今年もどうぞよろしくね。
Commented by peko-nanamama at 2017-01-06 10:50
きなこさん
明けましておめでとうございます。
昨年もとてもお世話になりありがとうございました。
年末になって色々あって心身ともに大変でしたでしょう。
頑張りすぎないように体に気をつけて時間を作っておしゃべりようね。
Commented by doremi730 at 2017-01-07 06:12
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

きゃ!飲みたくなっちゃう、、、
やばいよ!
どれも美味しそう!!!
数の子ピザ、やってみま~す♪

うちも2日の夕飯はカレー。
長男が作ってくれたら、玉葱をキツネ色まで炒め
丁寧なカレーでびっくり!
オカンのは雑!と言われてしまいました。
Commented by peko-nanamama at 2017-01-08 12:08
どれみさん
今年も宜しくお願い致します。
美味しいものを知り尽くしているどれみさんには物足りないでしょう。
子供や若者向きの料理が多くなってきたけどやはりお酒にあうものはお正月は必須ですよね。
お料理もできる優しい息子さん、いいなぁ。
Commented by rui-studio2 at 2017-01-09 17:36
新年明けましておめでとうございます。
遅い挨拶でごめんなさい。
チビちゃんがいるお正月がいいですね。
私のところは4日が記念日と言うことでいつも出かけています。7日にラオスから帰ってきました。
クッキングを最後の一日にやって、満足な旅でした~
今年もよろしくおねがいします。
Commented by peko-nanamama at 2017-01-09 20:25
るいさん
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
毎年お出かけのお正月とっても羨ましい。
私もいつか、と思いますけど叶うかな。
海外じゃなくてもいいわ。暖かいところじゃ無くても。
自分で作ったご飯じゃないお正月過ごしてみたい。
by peko-nanamama | 2017-01-03 23:17 | Comments(8)