日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みのお昼ごはん

夏休みのお昼ごはん_f0095265_17343590.jpg


朝食の洗い物を済ませてからついでにお昼の支度。
今日は残ったごはんを酢飯にして白ゴマを混ぜ、しばづけや枝豆のっけの簡単ちらし寿司です。

夏休みのお昼ごはん_f0095265_19214845.jpg

そろそろお野菜が無くなるなと思う頃に誰かが恵んでくれます。ありがたや。
茄子ときゅうりとトマトとゴーヤとインゲン。
大量の茄子、どうしよう~と山形のだしなんかもつくってみるもののちっとも減らない。
茄子そうめんもちょっと続いたし、ゴーヤを天ぷらにするついでに茄子も天ぷらに。
ゴーヤのてんぷらはほんのり苦くてフキノトウの天ぷらと似ています。私は好きだな。
夏休みのお昼ごはん_f0095265_19354593.jpg

そうそう大きなスイカもいただきました。
大きく切ったのを食べたいというのでお外で。だってこぼすとアリンコがくるんだもの。
「ばぁば、はい」って。鼻水つきはいりません。


Commented by doremi730 at 2016-08-09 00:16
大きなスイカ!
満足そうですね♪

ゴーヤの天麩羅、私も好き!!
Commented by suzu-kinako at 2016-08-09 09:08
暑いね~~孫のお守りも暑いしね。
二人とも逞しく成長してるね。
家もなす・きゅうり・とまとの消化の苦労してますが、トマトは身の丈で切ったわ(生らない様に)、ナスも抜いた!(元気がないのから)。
嬉しいお恵みだけど、保存がきかないから食べるしかないのも段々と・・・・・(;_:)
Commented by peko-nanamama at 2016-08-10 22:19
ドレミさん

スイカの作り主はスイカがキライなんですって。
毎年ダイナマイトみたいなのを頂きます。
スイカ、茄子、きゅうりは夏の間は買ったことありません。
あ、ゴーヤも。
天ぷらにするとカロリーもアップしちゃうけど美味しいですよね。
Commented by peko-nanamama at 2016-08-10 22:22
きなこさん

今日は昨日よりは少しはましかしら。
朝のお散歩はわりと涼しかったですよ。
日ノ出前でしたけど。
今日は伊豆。
休めるような休めないような夏休みです。
by peko-nanamama | 2016-08-08 17:34 | ランチ | Comments(4)