日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩ご飯

晩ご飯_f0095265_18584068.jpg

鶏天ぷら、大根サラダ、めかぶ。
普通のお米にお餅をひときれと甘納豆をパラパラと入れて炊いたなんちゃってお赤飯。
ほんのり甘いのが意外と美味しいの。

ぶり大根の照り焼きバージョン、野菜たっぷり卵スープ、桜づけだいこん、大根皮の金平、ささみ燻製。
晩ご飯_f0095265_19124707.jpg

ぶりしゃぶ。お刺身用なので生で食べたりしゃぶしゃぶしたり。
牡蛎と鶏肉も。大根おろしとぽん酢で

豚ばら大根、ローストビーフ大根サラダ添え、お野菜一杯のお味噌汁。

ええ、先週も頂き物の大根毎日食べてました。
ありがたいけどちょっとお休みしたいなあ(^_^;)


Commented by suzu-kinako at 2016-01-31 21:40
豪華な食卓だね♪
日に日に手抜き食卓の我が家と化してきた我が家。
家も大根(私の足位の太さ)1本食べ切れません。
畑に放置状態です。
なんちゃってお赤飯、お餅はどうなっちゃうの?
Commented by peko-nanamama at 2016-02-01 09:21
きなこさん
これ4日分のお夕飯だから。
鶏天の日が一人前200円かかってないわ。
ぶりしゃぶが一番贅沢で一人400円くらいかな。ローストビーフも赤身のお肉が半額だったしね。

なんちゃってお赤飯は2合のお米に3センチ角くらいのお餅をひときれくらい。
炊き上がりは上にぺたっとお餅が溶けてちょっとびっくりするけど混ぜるともち米のご飯みたいになるのよ。
ちょっと柔らかめのおこわみたい。
山菜とか、鶏五目とかのおこわも出来ます。
by peko-nanamama | 2016-01-31 18:53 | Comments(2)