日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちの柿

うちの柿_f0095265_13523921.jpg

小さな庭の小さな柿の木から小さな実を少し収穫しました。
まだあとこの3倍くらい成ってるかな。
今年はすごい数の花をつけてびっしりと実をつけていたのにビンポンダマくらいのときにボトボト落下してしまいすっかり少なくなったと思っていたのに意外に沢山残ってた。
我が家の柿はあまり市販されていない昔ながらのゴマのはいった甘味の強い小粒な柿。
若い人は知らないひとが多いかもしれないけど年配の方には「これが好きなのよー」という方も結構多い。
種もいっぱいあって食べにくいんだけど、とにかく甘い。
お菓子がそんなにない時代には美味しいおやつだったんてしょうね。


Commented by suzu-kinako at 2015-10-13 07:59
おはよう~☀
昔ながらの小さくて甘い柿ね♪
子供の頃、数年前までは柿に不自由しなかった生活でした。
最近、近所の家の柿の木が次々に伐採されて、ご事情は熟した柿が落ちてお隣の敷地に落ちて・・・・・とか蔦がぐるぐる巻いてとか、柿はもう食べない・・・とかの理由だって。
時代は変わりつつあるのよ、私は庭先で色んな実が生る生活が楽しいわ。
Commented by peko-nanamama at 2015-10-13 17:27
きなこさん

そうね、落ちてくる柿は厄介だし、このあと冬まで落葉掃きもなかなか大変です。
私は落葉掃きは嫌いじゃないけど。
柿や梅やいちじくって買う果物じゃなかったわよね。
ここ、結構田舎なのにね。
Commented by mackworld at 2015-10-14 04:02
■黒い部分が果糖なんかなぁー。
昔普通の家になっている柿は、ほとんどが渋柿で、学校の帰り道にかっぱらって食って
「うえー」と顔をしかめてたっけなー。
小粒ながらも甘みが強いとは羨ましい。
Commented by peko-nanamama at 2015-10-14 22:29
まっくさん

私も学校の帰りに柿とりましたよ
柿ってのは盗むもの、でしたよねえ(^_^;)
渋柿の渋さといったらほんとに痺れるようですよね
でも渋柿でもうんと熟したのは甘くなるんですよ
落ちる寸前みたいなの

うちの柿、喉がかわくくらい甘いです。
Commented at 2015-10-19 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2015-10-19 22:01
鍵コメさま

ありがとうございます。ご近所に柿のなるお宅は沢山あってもこの柿はあまりみかけません。
スーパーではみたことないですね。
禅寺丸って言うんですね。覚えておかなくちゃ。
by peko-nanamama | 2015-10-11 13:52 | 季節・行事 | Comments(6)