日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

涼の音

f0095265_22164384.jpg

軽井沢二日目も霧雨のようなしぶしぶと細かい雨。
全く屋根のない場所に行くのはちょっと無理そうなので旧軽銀座にでも行ってみよう。
前回は暑くて街中に出る気にならなかったからショッピング系は何処にも行けなかったし。
雨の方が趣があるという白糸の滝を回ってみると、こんなお天気だというのに結構な人が来ています。お盆休みはさぞ混雑していたことでしょうね。
旧軽銀座も渋滞はないものの人はまだまだ賑わっていました。
きっとお盆の頃の暑さだったら歩くのもうんざり。ちょっと寒いくらいの雨は私にはベストです。おみやげ物屋さんだらけのメインストリートを少し外れてみると人の数は一気に少なくなりいい感じだなと思っていると行ってみたいと思っていたカフェ「涼の音」を見つけました。こちらはペット連れはお庭のみOK、雨だから無理だなと思いながらも庭に入ってみたら小さな屋根つきの場所がある♪やった♪
軽井沢の別荘には必ずこういうテラスがありますね。そして他に玄関らしきものがなくてテラスから出入りするようになっているみたい。
お客は他に二組(室内)しかなく微かな雨音ととてもきれいな風鈴が時折響くなんとも癒されるひとときでした。
以前は朝食でしか提供していなかったというフレンチトーストはランチタイムでもいただけるようになったとのことで私はフレンチトースト、夫はカルボナーラ(サラダ付き)を。
硝子戸の向こうには8月だというのに薪ストーブの炎がゆれています。でもテラスでも寒いというほどではなく温かい紅茶が美味しいと思える位。
フレンチトーストを飾るフルーツは、ブドウやラズベリーはフレッシュでリンゴとバナナはサクサクのチップスでいちごは中にミルク摘めて冷凍にしたもの、桃は多分コンポート。パンはフランスパンの方が好みだけど、優しい景色と音とこちらのお料理は溶け込んでいる感じがしました。
メインストリートにもどり駐車場に向かうと昨日ハルニレテラスでも行列だったお蕎麦の川上庵はやはり長蛇の列。
お蕎麦美味しいけど今日はカフェで大正解だったな~、と満足してジョージを遊ばせるために二日目も早めに嬬恋のペンションに戻りました。

Commented by mackworld at 2015-08-28 15:42
■コンクリートで覆われた都会を抜け出て緑と樹木の環境に身を置くとリフレッシュできますなー。
ええなー。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-28 16:38
素敵な夏休みをお洒落な軽井沢とは・・・・いいな~
9月に入ったら行こうと思ったけど・・・・行けるかな。
パーッと腫れてるのもいいけど、雨も趣があって軽井沢っぽい感じがしまう。
ジョージ君もゆったりママと一緒でよかったね。
Commented by peko-nanamama at 2015-08-28 21:58
まっくさん

我が家は全然都会じゃないけどそれでもやはり更に自然の多いところに行きたくなりますね。
それと主婦の場合、食事が用意されていて後片付けもしなくていいのはこの時だけ。わたし旅行以外でキッチンに立たない日はないもの。
今日のご飯は何かなぁ♪って楽しみにする幸せ。
Commented by peko-nanamama at 2015-08-28 22:02
きなこさん

雨で残念だなって思ってでかけたのですが思ったより快適でした。
多分私には猛暑よりずっと動きやすかったと思います。
9月はもっといいんじゃないかしら。紅葉の頃もいいでしょうね。
でもジョージはおうちが一番みたい(^_^;)
Commented by oomimi_usako at 2015-08-30 22:33
涼の音は、車が入れないところでもあるからか、
本当に静かでゆっくり出来るところだと思います。
大好きな雰囲気のところです。
ジョージ君にも、楽しんでもらえたかしら♪
Commented by peko-nanamama at 2015-09-01 07:07
うさこさん

前にテレビで見て、いいいなって思っていて、うさこさんのブログで益々行きたいなって思っていたの。
雨だから諦めていたんだけど静けさUPで雰囲気最高でした。
売りに出している別荘ありましたよ。
「これなんかどう?」と言ったら「そんな金あるか」だって。
ジョーク返しに夢がないわよね。
by peko-nanamama | 2015-08-27 22:15 | おでかけ | Comments(6)