日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬のもの 山の幸海の幸

旬のもの 山の幸海の幸_f0095265_11364382.jpg

筍をたくさ~ん頂きました。
先っちょを斜めに切り落とし皮ごと縦に切り込みを入れて皮つきのままゆでる、という基本を最近は全くやりません。
皮は全部とってお鍋に入りやすいように2つくらいにカットして米ぬか(無ければ小麦粉いれちゃう)を入れてゆで、さめたらもう一度水をかえて茹で、新しいものならその日のうちに煮物などの調理をしてしまいます。
椎茸や人参、こんにゃく、昆布、油揚げを入れた煮物。
少し濃い味付けをした土佐煮。
こごみと合わせてお味噌汁。
旬のもの 山の幸海の幸_f0095265_11501935.jpg

山の春のおかずで海の春のどんぶりご飯。
釜あげしらす、生しらす、鯵のたたき、刻みめかぶ。

陽射しは強く緑もしっかりしてきて昼間はお素麺でもいただきたいくらいの初夏の陽気になりましたが春の恵みはいまが盛りですね。

Commented by suzu-kinako at 2015-04-27 15:56
旬な物は美味しいね♪
今日は暑かったわ~ちょっくらドライブ往復130㌔。
あいかわ公園のツツジにしようか思いましたが、ちょっと遠方へ。
ジョージ君楽しそうに走ってるね。
Commented by peko-nanamama at 2015-04-27 22:03
きなこさん

ドライブ、宮ヶ瀬は橋の辺りスピード違反取り締まりしてるから気をつけてね
道志道の新緑も良かったでしょう。今本当に緑が気持ちいいよね。
ジョージが車よいするのとケージに入るのをいやがるのとで私一人で運転して遠くまでは行けないの、残念。
by peko-nanamama | 2015-04-27 11:36 | 季節・行事 | Comments(2)