日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くせなんです。

くせなんです。_f0095265_20292212.jpg


個包装になっているお菓子の袋を一つ一つ小さく折り畳みくるりと結ぶ。
食べたあとは気がつくとこうしている。
何かの集まりとかで紙ナフキンの上に色々お菓子が配られたりしてそれぞれ食べ終わった後には私の前には畳まれた包み紙がちんまり。

段ボール箱を捨てるときもなるべくかさばらないように畳んで紐で縛る。
これ当たり前のようだけどうちのごみ置き場には組み立てられたままの段ボールが捨てられていることがよくあるのだ。
なんで?回収する側のこと考えないのかな。

自分で飲んだ缶やペットボトルは自分で潰して。
ずっと言い続けてやっと我が家のルールになってきた。
トイレも掃除してくれないかな~。
お皿も片付けてくれないかな~
週に一回でもいいから。

あれ?愚痴になっちゃった(^_^;)



Commented by suzu-kinako at 2015-04-21 22:05
私も同じ事してる。
スーパーの袋も広げて畳んで畳んでクルッとしてます。
義母の教えでした。
そうそう、お皿洗う事もトイレの掃除も私以外やらない。
猫のトイレも私がやるだけだしね。
人前では「俺だって皿位洗える」って何度聞いた事か。
Commented by doremi730 at 2015-04-22 12:47
私はスーパーの袋は畳んで小さい四角にして、
まとめて輪ゴムで止め、四角い容器にきっちり詰め。
これが一番かさばらない。
ダンボールたたまないで捨てる人がいるの?
びっくり!
あ、缶は武蔵野市は潰しちゃダメなの。
丸いままじゃないと、縦に潰してペチャンコに
しちゃう機械に入らないんだって。
たまにくる嫁さんが、忘れて横を潰すので困ってます。
Commented by peko-nanamama at 2015-04-22 19:35
きなこさん

私はお掃除や整理整頓は苦手だから偉そうなことは言えないの
お菓子の包み紙を小さく纏める人ってたまにいますよね
私の場合、目の前を空の袋だらけにしておきたくないという食べたものの証拠隠しかも(^_^;)
Commented by peko-nanamama at 2015-04-22 19:42
ドレミさん

すごくきっちり収納してるのねー
私はぜんぜんだめ

空き缶はそのままだとちょっとかさばりますね。
でも確かに縦に潰したほうが小さくなる。
相模原市はごみの収集はアバウトなほうかなぁ
一般ごみなんて缶が混ざっていても持っていっちゃいます。
厳しくしないから出す方も適当になるんだと思うわ。
by peko-nanamama | 2015-04-21 20:22 | Comments(4)