日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

童話?を読んでます

童話?を読んでます_f0095265_23172849.jpg

お布団にもぐりこんでからが最近の読書タイム。
朝寝坊になるし眼は悪くなるし悪い癖だと思うのだけど。
梨木香歩さんの本はこれが二冊目。最初は電車に乗るときにぱっと目についた「春になったら苺を摘みに」というエッセイ。エッセイだと思わず小説だと思って買ってしまったのだけど。
この家守綺譚もなんとなく買ったもの。
有名な映画化もされた「西の魔女が死んだ」は読んでいない。映画も見てないけどきっと面白いんだろうな。
家守綺譚、わりとすきで繰り返し読んでます。
幽霊はでるわ、カッパや狐や狸やカワウソが化けるわ、百日紅に惚れられるわの不思議な世界。


でも同じ本ばかり読んでいないで久しぶりに図書館にいってみようかな、って思うと明日は月曜休館だぁ。
童話?を読んでます_f0095265_23462290.jpg

昨日は朝からマンドリンのサークルへ。
おべんとうは「おにぎらず」にしてみました。海苔は安物なので噛みきれないと嫌なので下ろしがねを使ってちょいとプチプチ穴あき細工しておきます。


Commented by mackworld at 2015-02-09 00:32
■そう言えばTVで有明海苔の担当者が言ってた、海苔って安い海苔は穴が開いてないんですよ、高級海苔がパリパリ口当たりがいいのは小さな穴が規則正しく開いてるからなんですって。
おろし金、いいかもー。今度やってみよう。
あ、その前に買ってこなきゃ「おろし金」。
Commented by peko-nanamama at 2015-02-09 07:21
まっくさん

へー、そうだったの。知らなかった。
穴あけで高級海苔に近づけるのね。
このおろし金は穴あけ専用に100均で買いました。濡れてると使えないから滅多に洗いません(^^ゞ
Commented by oomimi_usako at 2015-02-09 18:53
おにぎらずって、最近はやっているそうですね。
NHKの朝の番組でやっていたのをみて、
へ~っと思いました。
どこから食べても具にあたる!というのは、
ちょっと魅力的。
Commented by peko-nanamama at 2015-02-09 22:36
うさこさん

こんなかんじのおにぎりって昔から作っていたようにも思うんですけど。おにぎりサンドって感じで。
おにぎらずというネーミングがヒットのポイントかもしれませんね。
色んな具を使って並べると綺麗ですよね。
三種類作って半分こでふたりぶんかな。

これから読書タイムです(^.^)
by peko-nanamama | 2015-02-08 22:35 | 本のこと | Comments(4)