日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユリ根のたらこマヨ合え

ユリ根のたらこマヨ合え_f0095265_23035236.jpg

これからが旬のユリ根。お正月間近になるとお値段が倍くらいになるので見つけたら今のうちに味わいましょう。
茶碗蒸しに入れるばかりではなくホクホクとした食感はじゃがいもと似ているのでわりと色々な料理につかえます。

砂糖と白だしを入れたお湯でばらしたユリ根を2~3分茹であら熱が取れたら水分をきってたらこマヨネーズで合えるだけ。
お正月料理にもおすすめ。
簡単でとても美味しい一品です。

ユリ根のたらこマヨ合え_f0095265_23133658.jpg

ジョージが来てマロンが若がえってます(^.^)
そりゃね、若いハンサムな男の子だもんね。
マロン、何だか可愛くもなった気がする。

ジョージは今日はちょっぴりだけど車にも乗りました。
ずっと後ろ見てたジョージ。もしかしたらクチャママさんのとこに帰れると思っちゃったかな。
でも今日も1日よく遊びました。遊びながらシッポもクイクイと振るようになって益々可愛い。


Commented by yasukon20 at 2014-10-22 10:35
おはようございます。
下のジョ-ジ君の記事も拝見しました。

本当に「幸せになろうね~~」っていうpekomamaさんの愛情をとっても感じます。
きっと喜んでいますね~このお家の子になれたこと♪

百合根 私買ったことが無くて(・。・; 今度このお料理作ってみます。私にも出来そう(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2014-10-22 22:22
yasukoさん

ジョージはもうちゃんと家も覚えて散歩の後は自分から玄関めざして進んで家に入ります。お利口。

ユリ根、おうちでは使いませんか?
軽く粉をまぶしてバター炒めなんかもおいしいですよ。
茶碗蒸しのユリ根が苦手な娘もこれはおいしいって食べてます。
Commented by suzu-kinako at 2014-10-23 08:04
ユリ根・・・買ったことがないよ。
枝豆ご飯が気になったね。
ジョージ君、すっかりnanamamaさんちに馴染んでますね。
イケメン!
Commented by PAPAさん at 2014-10-23 22:42 x
よかったですね。
ようやく巡り合えて・・・
天国のスリーワンコ達喜んでますよ。
ジョージ君 イケメン犬ですね。とってもかわいくて頭がよさそう・・・
私もユリ根食べたことないけど もう今頃お店にあるんですね。
今度 探してみなければ・・・
Commented by rubicomama at 2014-10-23 22:58
ジョージ君、はじめまして(*^。^*)
ななまましゃん好みのイケメン君が来てくれてよかったね。
ワンコがいれば病気なんてしてられない。健康で過ごせるよ。
もうメロメロだね。
もうすぐ人間の家族も増えることだし、賑やかブログ楽しみにしてるね。

ユリ根、お料理したことないのよね~~お正月も母は多分作ってないなぁ。
バター炒めって想像もつかなかった。
いつもお料理メモありがたいです。
Commented by peko-nanamama at 2014-10-24 21:53
kinakoさん

ほんと~?ユリ根買ったことない?あら、意外。
まあ私も年に3回くらいしか使わなかったけど。これ作ってからは見つけたら買おうかと思っちゃう。安ければね。
枝豆ごはんはグリンピースよりもみんな食べてくれるので時々作ります。
ごはんだけを塩味で炊いて後でお豆混ぜると色がきれい。枝豆の場合は色が大事なので後混ぜにしてます。

ジョージもう散歩の後はさっさと自分から玄関にむかいますよ。
3日ですっかりなじみました。
Commented by peko-nanamama at 2014-10-24 21:58
papaさん

ジョージのしぐさは大の子供のころとよく似ています。
ボールとってくるのが大好きでガウガウじゃれるのも大好きで。
足の長さだけは全然違うんだけど。

ユリ根、お店で食べる茶碗蒸しにはたいてい入ってるからきっと食べたことあると思いますよ。
でもこうやって食べたほうがおいしいかも。
Commented by peko-nanamama at 2014-10-24 22:07
るびこまま

そうなのそうなの。健康でいなくちゃって思うわよね
この子が15年生きるとしてそのころ私とジョージは同じくらいの年齢になると思うのね。ちゃんと一緒に年寄にならなくちゃって思うわけ。
予定通りにはいかないかもしれないけど気持ちはね、そう思う。

ユリ根、一個200円くらいだったら試してみて。
by peko-nanamama | 2014-10-20 23:03 | 夕ご飯 | Comments(8)