日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

これから

f0095265_22494714.jpg


幼稚園では週に三回給食(センターからのお弁当)を選ぶこともできる。
慣れないうちはお弁当には好きなものをいれてあげたいし普段食べ慣れない物はのこしちゃうよねってことでずっと自宅からのお弁当だったんだけど夏休み前ころからやたらと給食が食べたいと言うようになって二学期から週に二回だけ給食をお願いすることにした。なので今週はこの二回だけがお弁当。両日ともごはん粒ひとつ残さずきれいに食べてきた。
しかも今日は夕方には炊飯器を開けて残ったごはんがあったものだから「ごはん食べる」と言い出して自分でよそってフリカケかけて食べてたし。
こりゃ夜は食べないなと思ったのに夕飯もしっかり食べた。その日によってムラはあるんだけどね。

わたしの方はまだお夕飯に美味しいものを作ってゆっくりと呑みたいという気分になかなかならない。
大が夜寝なくなった5月頃からお酒を呑まなくなって、今はもう夜中に起きてなくちゃならないこともないし呑んでもいいんだけどね。
美味しいものを食べたいとか呑みたいとかっていう欲求がわかないんだなあ。
4ヶ月くらいろくに歩いてもいないからどんどん歩いて体を少し目覚めさせないと。

遊びにも行こう。コンサートにも行こう。
それには、3号ママ早く元気になっておくれ!



Commented by suzu-kinako at 2014-09-12 10:28 x
幼稚園のキャラ弁も大変だね♪
3号君、やっぱり男の子だからよく食べるね。
3ワンちゃんが亡くなって、ぽっかり穴が開いたんじゃない?
寂しさは募ると思うけど、nanamamaさんの体調も整えないとみんなが困っちゃう。
もう少ししたらあそこのカフェで待ち合わせしよう♪
Commented by mackworld at 2014-09-12 15:46
■やっぱ手作り弁当はいいなー。
Commented by peko-nanamama at 2014-09-12 20:25
きなこさん こんばんは
私、お弁当作るのは結構好きなのよ。だから楽しんで作ってます。
給食にしちゃうの?つまんないなって感じ。

カフェ行きたいなって思うのが何故かたいてい月曜か火曜でお休みなんだわ
もう陽射しが強い日でも木陰は気持ちいいしオープンカフェいいですよね
一日中ずっと「3匹いたころは~」とか「ほんとはまだナビはいたはずなのに」とか思ってしまうけど前を見なくちゃいけないことはちゃんとわかっているのよ きっとみんなそうなのよね。
Commented by peko-nanamama at 2014-09-12 20:30
まっくさん

給食二回たべたので「お弁当とどっちがおいしい?」と聞いたらお弁当だって。
でも一度頼んだら冬休みまで変更できないの。
まあ、普段家では食べないものがあるのもたまにはいいのかな。
Commented by PAPAさん at 2014-09-12 23:49 x
きゃら弁 がんばってますね。
お稲荷さんかわいい。

nanamamaさん 大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
3ワンちゃん 天国で見てますよ。
早く元気になって・・・
私もまだ 涙が出ますよ。
ゆっくり ゆっくり 元気になってくださいね。
Commented by peko-nanamama at 2014-09-13 07:06
PAPA さん

ありがとうございます。
けろっと忘れてしまうのは無理なはなしだけどちゃんと元気にしています(^^)/
同居もめんどくさいことは多々あれど、暇がないのはいいことなのかもしれませんね。
Commented by rui-studio at 2014-09-15 10:24
人生悲しいこと、苦しいことを抱えている人が多くいます。
自分もそれなりに。
ずっとこちらのブログを拝見しながら、別れの辛さをしみじみ感じていました。息子さんを(病気で)7年前に亡くされて
私のstudioに見えている方もいらっしゃいますが、
どうにもならないと言うことをどう解釈したらよいのか、
考えてもそのことは何か変われるものでもないので、
「運命だった」って、おもい、あとは自分がどうそれに向き合っていくかということになるんでしょうね。
深い悲しみを経験された方は乗り越えられたら強くなれると思います。時間がかかるとおもうけど・・・
nanamamaさんの笑顔が戻る日、
ひと山もふた山も超えた笑顔が戻る日を待っています。
Commented by peko-nanamama at 2014-09-16 15:59
るいさん

大だけではなく3匹ともいなくなる時もいつかは来るとわかっていたことですし哀しみに潰されているわけではありません。
前を見ていますよ。
けろっと忘れることはできないししたくないけど。
大がいたからてきなかったことも色々あって、今はそれを実行しなくてはと思ってます。
るいさんの所へも遊びに行きたいな。

Commented by rui-studio at 2014-09-17 14:01
この間テレビで美輪明宏氏(この字だったかしら?ヨイトマケを歌う方)が対談で「悩める時、自分を肯定すると楽になる・・・」と言われてました。
最近悩みを抱えた人と接することがあって、悩みを悩みとしなくする方法があったら、どんなものだろう?と
考えていました。
そのことを聞いて、
nanamamaさんは冷静にご自分を理解してるから大丈夫なんだわと確信しました。
私は考えなくては!と思うことが深く自分にかかってきた時に、
時間がどんどん過ぎていってほしいーーーなんておもったこともありました。
考えても、どうにもならないことってあるんです。
抱えていながらも、今はとても元気です。
Commented by peko-nanamama at 2014-09-20 06:34
るいさん
悩みのないひとはいないと思うけど思い込み度はひとそれぞれですものね。
確かに私は自分を理解しているかもしれないけど。嫌なところとか駄目な所とか解っていても直せるわけじゃない。元気か落ち込むか結構日替わりですよ。
by peko-nanamama | 2014-09-11 22:49 | Comments(10)