日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸し茄子の餃子を真似っこ

蒸し茄子の餃子を真似っこ_f0095265_20002702.jpg

沢山のファンをもつ「ばーさんがじーさんに作る食卓」に毎年夏になると登場する「蒸し茄子の餃子」を真似て作ってみました。
sesentaさんの餃子の焼き具合が絶妙でとってもおいしそうでそこを目指したのだけど全く及ばず。
そういえば茄子の味噌いためなんかは私より父のほうが断然美味しく作ったなあ。
でもフワッとさっぱりした蒸し茄子の餃子、美味しく頂きました。また作ろっ♪
蒸し茄子の餃子を真似っこ_f0095265_20115397.jpg

夏の終わりによく頂く野菜がもうひとつ、ししとう。
「ばーさんがじーさんに作る食卓」でも蒸し茄子と同じ日におじゃこと炒めて食卓にのっていましたっけ。
我が家は別の日に肉詰めに。お豆腐と豚ミンチに生姜をいれて柔らかめの肉種です。
それから久しぶりの半熟味たま。沸騰したところに卵をいれて6分茹でにしてちょうどいい固さになりました。

Commented by suzu-kinako at 2014-08-30 15:20
美味しそうだな餃子。
ししとうの肉詰め、小さくて面倒だったんじゃない?でも、これも美味しそうだし、半熟卵もいい感じ。
↓の飾り寿司、尊敬しちゃう、上手だね。
Commented by peko-nanamama at 2014-08-30 23:25
kinako さん
この餃子美味しいですよ。ニラや白菜の代わりに蒸した茄子だけ。
刻んで塩揉みして塩抜きした茄子だとどうなんだろう。やっぱり甘さとかフンワリした味は出ないのかもね。
ししとうの肉詰めみたいな細かい作業は嫌いじゃないから面倒だとは思わないの。
巻き寿司も作るのは楽しいわよ。きなこさんのパンのほうが尊敬しちゃうけど。
涼しくなったらパンも焼いてみようかな。
by peko-nanamama | 2014-08-29 19:59 | 夕ご飯 | Comments(2)