日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のごはん

春のごはん_f0095265_17234972.jpg
春のごはん_f0095265_17233548.jpg

ほたるいか、旬ですよね。
ボイルされているのをそのままでももちろん美味しいけどちょっとてをかけるのも
美味しい。
天ぷらは足はサクサク胴体はふわとろ。
娘に言わせると「やばっ!うまっ!」だそう。

春のごはん_f0095265_21401124.jpg

ポカポカ陽気の日があったとおもうと今日は花冷え
やっこで食べようと思ったお豆腐は湯豆腐に変更。新若芽も添えて。
牡蠣は甘辛生姜味のしぐれ煮。今の牡蠣は大きくてしぐれ煮にしてもぷっくりね♪

春のごはん_f0095265_21543760.jpg

暖かい日はお庭(せまーいけど)でランチタイム。
ここでごはんたべたんだーってお友達に報告してた。お外ごはん楽しいもんね♪
Commented by doremi730 at 2014-04-07 12:34
お外ご飯、いいですね~♪
ほたるいかは刺身か黄身酢あえばかり食べてたけど、
へ~!天麩羅、やってみます❤
Commented by ぐり at 2014-04-07 23:36 x
ホタルイカの天ぷら
へえ~今度やってみます
今年はまだ食べていません
そそめとりしないと食べにくいですよね
Commented by rui-studio at 2014-04-08 08:56
ほたる烏賊のてんぷらおいしそうですね~
やってみま~す。
お料理名人の発想ってどこからくるのかなぁーーー?
Commented by peko-nanamama at 2014-04-09 17:28
ドレミさん
私はホタルイカってパスタにしたり炊き込みごはんにしたり普通のイカと同じように使っちゃいます。目玉とりがちょっとめんどくさいけどねー。
Commented by peko-nanamama at 2014-04-09 17:31
ぐりさん
ホタルイカの下ごしらえ、そそめとりっていうのですか?初めてききました。
めんどうだけど大事な作業ですよね。
Commented by peko-nanamama at 2014-04-09 17:33
るいさん
油がはねるからしっかり水をきってね
ネギとかクレソンなんかとかき揚げにしてもいいですよ。
by peko-nanamama | 2014-04-06 17:28 | Comments(6)