日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

綾ぶどう豚

綾ぶどう豚_f0095265_22453410.jpg

ふるさと納税の特産品、最後の一つが到着♪
3つの市町村に一万円ずつ申し込み、鯛をまるごと一尾、蟹の脚肉、そしてこのしゃぶしゃぶ用の豚肉と、それぞれ5000円程の品物。
寄付金の殆んどは確定申告で戻ってくるし、市町村は寄付金が入るし、特産品を扱うお店も儲かるし宣伝にもなる。みんなが特をするなかなか面白い仕組みだと思う。
綾ぶどう豚_f0095265_22491617.jpg

今日はいいお天気なので大のお布団もお洗濯。
ダンボールの上にしばらくのせておいたらぼろぼろゴミの山になってた。歯はおとろえなし。
前足のほうは頭を持ち上げる力がだいぶ弱くなりほとんどつぶれて寝てる。
綾ぶどう豚_f0095265_2250389.jpg

でもまだ行きたい方向に頭を動かずことは可能。いつも私の方に向いてしまうからたまには向きを変えないといけないかな。
なるべく一緒にいてあげたいから最近は必要のない外出はあまりしない(これは私の健康上あまりよくはないだろうけど)三時間以上留守にするときは家族の誰かがいるとき。
動けないのだから部屋をあらすわけでもないのだけど一人ぼっちにすると何故かオムツをはずす。シーツが濡れるのはいいが体が濡れてピーピーないていると思うと遊びに行くよりそばにいてあげたい。
本格的な介護はまだまだこれからだ。頑張るというより、大も私も幸せを感じるよう生活していこう。
Commented by mackworld at 2014-03-13 10:03
■がんばって生きてるねー。
飼い主さんが愛情あふれる人でよかったねー。
Commented by suzu-kinako at 2014-03-13 13:09
ふるさと納税・・・・・私も考えてみよう。
今度詳しく教えてね♪
大ちゃんと少しでも長く一緒に過ごせるといいね。
nanamamaさんらしい過ごし方だね。
Commented by ちょびまま at 2014-03-13 18:20 x
大ちゃ〜ん(^^)
やっぱり大ちゃんのお顔大好きよ♡
Commented by peko-nanamama at 2014-03-13 22:43
まっくさん
痛いとか苦しいとかはどうにもならないときもあるけど「淋しい」だけは私の責任だからね。
寝たきりになっても大はまだみんなを癒してくれてる可愛いやつなんだな。
Commented by peko-nanamama at 2014-03-13 22:48
きなこさん
私は確定申告が面倒だから自分ではやりたくない。でもお得なシステムだとは思います。

3匹とも年が近いから一気にさみしくなってしまうかもしれないでしょ
今は大切な時間なんだと思ってる。
Commented by peko-nanamama at 2014-03-13 22:53
ちょびまま
いつも大を愛してくれてありがとー!
食欲旺盛、喧嘩上等、まだまだ元気だよ!
by peko-nanamama | 2014-03-12 22:50 | Comments(6)