日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お肉を食べよう

お肉を食べよう_f0095265_10293419.png


意識してお肉をとりいれないとどうしても魚が多くなると思っていたのに、最近「お肉食べたい!」と思うようになってきた。それも厚みのある食べごたえのあるやつ。
今日はぜんまいを煮るつもりで乾物をゆで戻ししたところで、煮物はみんなあまり食べないしたまにはナムルにでもしてみようかな、と思ってから冷凍庫に豚カツにするつもりだった厚切り豚ロースをみつけてお肉しっかりはいったビビンバに。
ゼンマイのほかにキムチやメンマやもやしやホウレン草も大根もそろってる、ちょうどいいわ。
大根は辛く他は子供でも食べられるよう甘めにしておこう。
普段あまり食べないニンニクのせいかご飯は少ししかもりつけなかったのに食後しばらくお腹が張って苦しかったけど美味しかった~。
お肉は醤油糀と生姜とニンニクに一時間ほど漬け込み魚焼きグリルで焼いた。お肉美味しい~とみんなに好評。
お肉を食べよう_f0095265_10535751.png

我が家はどうしても夕食に重点がきてしまい朝昼は適当になってしまうことが実は多い。
こんな風にブログに載せるとまあまあちゃんとしてるようにもみえるかもしれないけどちゃんとしてるときだけ載せてるから。
お肉を食べよう_f0095265_14405864.png

味をつけない野菜色々スープをまとめて作っておくと朝もお昼も便利。パンにはミルクや塩コショウをたして、ご飯にはお味噌やお醤油を足して。麺を入れたりお餅をいれたり。
朝やお昼をきちんと食べて夜は控えめにというのが理想だけどなかなか実行出来ないものですね。
野菜スープのストックがあるとかなり助かります。
あら、「お肉をたべよう」のタイトルではじめたのにやっぱり野菜で終わっちゃいましたね。
Commented by juju3291 at 2014-01-30 20:24
★元気ばば★
タイトル見て ブログの内容想像しました。
ちょっと違っていました
Commented by yasukon20 at 2014-01-30 21:42
こんばんは!
そう~お肉が食べられるのは元気な証拠ですよね。
私は今全然お肉が欲しくなかったのですが今日買い物にいって
牛肉 いろいろ買ってきました(安物ですが…笑)
すこし食べたくなったようです。
ビビンバ 美味しそうです♪
Commented by peko-nanamama at 2014-01-31 13:35
元気さん

そうですよねー。もっとお肉ガッツリの記事にしようと思ったのにスマホの画像が野菜ばかりでした。
今週割りと食べたんだけどなぁ
Commented by peko-nanamama at 2014-01-31 13:41
yasuko さん

食べたくなるものって体が欲しがっている、ということもありますよね。
お肉食べたくないときは無理をしないほうがいいかも。
体調少しずつ良くなられているようでなによりです。お粥や梅干しでも「ああ美味しい」と思えればそれがそのとき必要なご馳走ですね。
by peko-nanamama | 2014-01-30 10:47 | Comments(4)