日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

外呑み家呑み

f0095265_21483034.png

毎年お正月は結構呑んじゃうんだけど今年は殆んど呑まず。
キッチンいったりきたり、とてもゆっくり呑む気にならなかったから(-.-)
日本酒はこの一合が初。八海山初絞り「赤」、とろっとした中にも切れがある美味しいお酒でした。
外食も年が明けて初かな。こちらお蕎麦屋さんなんだけどにぎり寿司もなかなか美味しい。シャリが小さくきちんと小ぶりに握られたお寿司は人気のある大きなネタの回転寿司とはちがって昔ながらの江戸前な感じでパクリと一口で頬張るのにもほどよくバランスがいい。柚胡椒やにきり醤油などでひと手間加えてあるのもいい。
お酒をいただくときにまず注文するのは産地色々の生牡蠣の食べ比べセット。
あれ?画像がないわ。飛び付いて食べちゃったらしいな(^_^;)
f0095265_21493936.png

今夜は家呑み。
ふるさと納税の2つめの特産品が到着。ズワイガニ。
鯛はどうだ?カニはどうだ?と言う夫に鯛なら切り身、カニならむき身にして!といっていたのにでっかいまるごとの鯛を選んだ夫(12/30の記事)、今回はちゃんと言うこと聞いてました。
このかたちのカニは便利ですねー。カニ味噌がないのは残念だけど。
カニしゃぶ堪能。久保田の720mlひとりで空けちゃいそうでした(*´∀`)♪
Commented by suzu-kinako at 2014-01-18 21:31
外呑みも家呑みもしないけど、連日の冷え込みで温かい鍋いいわよね。
ふるさと納税っていいね、今度教えてね。
Commented by peko-nanamama at 2014-01-19 22:55
きなこさん
鍋のいいところは作るの簡単で野菜もちゃんととれて洗い物も少ないところよね
今日はマンドリンの練習だったからまたお夕飯は簡単な鍋。
豚しゃぶにしました。ちびすけもよくたべたわ。
ふるさと納税、確定申告でほぼもどってくるから特産品を半額以下でかっているようなものかな。
by peko-nanamama | 2014-01-16 21:50 | 外食 | Comments(2)