日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

砂肝の一品

砂肝の一品_f0095265_14523898.png


スーパーで2割引のシールの貼られた砂肝をみつけ、ワンコたちもたまにはトリムネじゃなく砂肝も歯ごたえがあっていいかなと思いカゴにいれた。
そのまま買い物をつづけているとカゴの中の砂肝をツンツンとつついて
「これさ、うす~く切ってさっとゆでるでしょ、、、」
白く長いアゴヒゲに白髪の職人風のおじいさんが話しはじめた。
「醤油と、酢と、砂糖。砂糖は甘いの好きなら多めにしてな、、、」
「はい、その辺は加減して、ですね」
「そう。それからニラを細かくきって(刻む真似)、混ぜて冷蔵庫で冷たくしたのが大好きなんだよー」
「美味しそうですね、やってみます」
犬にやるつもりだとは言えず、本当に美味しそうでニラも買ってきた。
「冷蔵庫にいれときゃ3日も4日も大丈夫だよ」とのこと。お酢が入ってるもんね。
おじいさんは砂肝やニラは買わず、ペットボトルのカルピスウォーターを一本だけ持ってレジにむかった。

もしこれが料理本にのっていても多分スルーしちゃったと思うんだけどおじいさんの「大好きなんだよー」がなんだかとても美味しそうだったんだよー。

と、言うわけでワンコたちのたんぱく質は今日はお豆腐です。
Commented by juju3291 at 2013-09-28 01:19
★元気ばば★
これは美味しそうです
作ってみたいです
Commented by oomimi_usako at 2013-09-29 00:37
御肴に良さそう!
Commented by peko-nanamama at 2013-09-29 22:08
元気さん
作ってみたくなるでしょ。
作りたてはちょっとニラが辛いかな。
とてもさっぱりとしたスタミナ食です。
Commented by peko-nanamama at 2013-09-29 22:12
うさこさん。
まずは、ハッピーバースデー!こんやはおでかけかな(^-^)

この砂肝料理、キムチとかゴマとか卵黄とか入れてもいいかなと思ったけど、まずはおすすめの通りに作ってみました。
by peko-nanamama | 2013-09-27 15:01 | 夕ご飯 | Comments(4)