日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日常に

日常に_f0095265_1865347.jpg


お重詰めもオードブルも食卓に並べたものはほぼ元旦できれいになくなってしまうけど
家で作ったものはお重に入りきらなかったものが冷蔵庫に結構残っているものですよね
一週間は買物せずなんとかまかなえました。

ローストビーフサラダと帆立のソテー 前半は結構ごちそう

日常に_f0095265_18112425.jpg


一週間たって近所でキノコ類を買って今年初の重ね煮作り
重ね煮を使ったビーフシチュー 市販のルーもデミグラスソースも入っていません。
エリンギ、舞茸、キャベツ、白菜、人参の重ね煮にトマトの水煮缶詰にゴロゴロ大きめの人参やジャガイモとお肉を加えて
見た目よりもあっさり味 おかわりしたくなる


日常に_f0095265_18203549.jpg


重ね煮のお雑煮 生姜たっぷり入り
実は我が家のお雑煮は具はほとんど入らない
私が育ったお澄まし味は昆布だしにお醤油をちょっと差して海苔をのせるだけ
夫の関西味は普通の具なしお味噌汁に花かつおをのせるだけ
簡単だけどそれなりにおいしい
でもやっぱり他におかずがないときの朝ごはんなんかにはこんなお野菜たっぷりのお雑煮がいいかな
スープたっぷりにするので絶対に薄味で
お野菜たっぷり、スープたっぷりなので小さめお餅一個で充分満足します。


休み中は学生ボランティアさんに期待して無理はせず年末年始2週続けて休んでしまったお散歩ボランティアに行って来た。
ようやく通常ペースかな
ブログのほうは更新だけなんとか~でまだ皆さんのところには伺えていません。
すみません、マイペースです^^;
Commented by yasukon20 at 2013-01-10 15:40
こんにちは!
本当に日常になりましたね~。
それも幸せなことですね。
おご馳走 今年も楽しみです。
工夫がいっぱいのpeko-nanamamaさんのお料理 大好きです。
なかなか真似できないけど作りたいといつも思わされます。
ボランティア わんちゃんたち待っていますね♪
Commented by suzu-kinako at 2013-01-11 20:52
nanamamaさんのお雑煮も美味しそうです♪
野菜の重ね煮が重宝しているみたいだね。
ビーフシチューもいい感じで美味しそう♪
ランチの予定を立てましょう
Commented by peko-nanamama at 2013-01-12 21:55
yasukoさん

日常。暇なようでなんだか時間がない・・・^^;
私なんてどこにも遠出していないのによっぽどボーっとしているんでしょうね^^;
あっというまに日が過ぎていきます。

ボランティア、私が動けるのは寒い間だけだから(^^ゞ 
今はなんとか続けようと思ってます。でも夏はたぶん無理^^;
どうも何事にも根性なしです。
Commented by peko-nanamama at 2013-01-12 22:00
kinakoさん

お雑煮は料亭kinakoと食堂pekoって感じですね
重ね煮、最近の「毎日必要な食材」です。
和洋中なんにでも利用してます。
月、木、金がわりと都合つきま~す(^_^)/
by peko-nanamama | 2013-01-09 18:18 | 夕ご飯 | Comments(4)