日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日もナビと 

今日もナビと _f0095265_12533456.jpg


最近モデルっぷりが板についてきたよね ナビくん

今日もナビと _f0095265_12545556.jpg


「写真を撮る」ということがわかってきたんだよね
お行儀良すぎてちょっとつまらないけど遊びのスイッチがはいっちゃうとそれはそれで危険^^;

今日もナビと _f0095265_12582269.jpg


この山道を一緒に歩けるのは今はもうナビだけかな 
いつまでも少年のようだけどナビももうりっぱなオジサン
あと何年ここを歩けるだろう~なんて なんかちょっと淋しい気持ちになって歩く


 




今日もナビと _f0095265_13134713.jpg


あらためて柚子ピールのレシピを色々見ても湯でこぼさずに作っている人っていないのね・・・
一度作ってみませんか?このズボラレシピで。作りやすい少量でレッツトライ!

*大きめ柚子2個 丸ごときれいに洗ったら四つ切にして中身を取り出す。
 丸まり過ぎないように斜めに5~7ミリくらいの幅にカットする。

今日もナビと _f0095265_13141810.jpg


*フライパンに洗わずそのまま入れ大きめスプーンに山盛り2杯のお砂糖(あればグラニュー糖)取り出した柚子の果肉2分の一ほどを絞り中火にかける

今日もナビと _f0095265_13143776.jpg


*柚子の皮の白い部分が透き通るまで強めの中火でかき混ぜる 少しでも焦げ付きそうだったら火を弱めて
水分が足りなくて柚子の白い部分が煮えてこないようなら絞り汁を足しお砂糖も少し追加する

今日もナビと _f0095265_131456100.jpg


*白い部分が透き通ってきたら出来上がり ここでまだ水分があるようならもう少し火を入れて水分がなくなったらなるべく広げて火を止める
一つつまんで食べてみて そんなに苦くないでしょう?酸味もあっておいしいでしょ?

今日もナビと _f0095265_13151748.jpg


*10分以上おいて冷めたころにグラニュー糖を10グラムほど(スティックシュガー2本使いました)ふりかけてかき混ぜるようにして 別容器にうつしさらにグラニュー糖をまぶして出来上がり
(もしフライパンにお砂糖がこびりついていたらお水を入れてちょっと火にかけておけばきれいになります)

今日もナビと _f0095265_13153593.jpg


*今日中に食べるのならこれでOK 
保存する場合はザルなどにいれて天日でしっかり乾かしてね
Commented by rui-studio at 2012-11-15 17:56
nanamamaさん
詳しく柚子糖をかいていただきありがとうございます。
よくわかりました。要は煮詰めた水分をどう飛ばすかということですよね。焦げ付く前に処理をすることと。
作った生姜糖はしっかりカリカリになって食べやすくなっていました。
嬉しい~~~
Commented by suzu-kinako at 2012-11-15 22:08
ナビ君と寝てるの?
動物を飼っていると将来の事とか過るね。
ゆずピール、チャンスがあったら作ってみます。
オレンジでは作った事会いますが、ゆずも季節にピッタリだもんね。
Commented by peko-nanamama at 2012-11-15 22:27
るいさん
参考にしていただいてありがとうございます。
私はハッサクなどで作るオレンジピールも同じ要領で作ってます。
生姜はちょっと辛めの仕上がりだと思うけど日にちがたってもちゃんとカリッとしてるでしょ?
辛いから続けて沢山たべれないけどテーブルの上にビンにいれておいてちょこっとつまんでます。
Commented by peko-nanamama at 2012-11-15 22:41
きなこさん
寝るのは大と。たくさん歩くお散歩はナビと。
大は私の腕枕でぐっすり寝ますよ
ゆずピールとかって美味しいけれどゆずを買ってまではなかなか作らないですよね
以前はジャムにしていたけどピールのほうがお茶請けになって消費が断然早いので最近はピールにしてます。
今朝は生姜シロップにゆずピールの砂糖かすを入れて熱いお湯を注いだホットユズジンジャーがおめざドリンクでした。
Commented by mackworld at 2012-11-16 00:33
■うーむ、やっぱコーギーは優しい顔立ちだすなー。
Commented by yasukon20 at 2012-11-16 12:52
こんにちは!
ナビちゃん ちゃんとカメラ目線ですね。可愛い♪
紅葉をバックにモデルさん 恰好良いですよ♪

ピ-ル一度だけ大量に作ったことがありますがあまり食べない家で(笑)結局作っただけでお嫁入りしたのかしら?記憶もありません。
簡単で美味しそうですね。
少しで良いので ゆずがあるとき挑戦してみたくなりました。
Commented by peko-nanamama at 2012-11-18 11:16
まっくさん 
お久しぶりで~す

まっくさんとこのワンちゃんは元気?小次郎くんだったっけ?
今日は優しくない顔、載せてみた(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2012-11-18 11:21
yasukoさん

うちも次女はピールダメなの
ピールが入ったパンとかチョコも嫌いみたい
好き嫌いがわりとはっきり分かれるものかもしれないですね
柚子でなくても八朔なんか食べたときだと一個分でも試しに作るにはちょうどいいですよ
by peko-nanamama | 2012-11-15 13:56 | コーギー&ネコ | Comments(8)