日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生姜糖~私のカリカリレシピ

生姜糖~私のカリカリレシピ_f0095265_22103898.jpg


今年の八月に たまたま上手く出来た生姜糖を吊るし雛教室の時にもって行ったところ皆さんに好評でレシピを詳しく聞かれたのだけど私のレシピは全部「適当」^^;
・・で 皆さん作ってみたけれどなかなかうまくいかないということで
そうよね~ 私もなんであんなに上手くカリカリになったのか不明^^;

きちんと分量計って作ってみてね、と新生姜をたっぷりと届けてくださいました
う、うまくできるかしら・・・

8月の記録をたどってみると・・たまたまあったグラニュー糖をシロップつくりの段階から使っているので同じようにグラニュー糖を使用
これが成功の秘訣のようです

一応スケール使いました
でもちょっと不安、測るたびに目盛りがちょっと違うから買い換えようと思いながらそのままのやつ^^; スケール&目分量計測・・かな?

・新生姜 汚れをとってスライスしたもの 300グラム
・グラニュー糖 シロップ用300グラム 生姜糖用80グラム 仕上げに少々
・シロップ用の水 3カップ

まずは生姜シロップを作ります
新生姜はスライスして2~3回水をかえて洗い 10分ほど水に漬けておく。
辛いのが苦手な人は30分ほどつけてもいいかも 10分では出来上がり辛めです。
生姜、グラニュー糖、水を入れフツフツと軽く沸騰を保ちながら水の量が三分の二から半分くらいになるまで煮詰める。
ザルなどで生姜を漉してシロップはもう一度火を入れてビンなどに入れ保存。
お魚を煮るときのお砂糖の代わりなどお料理に使ったり 炭酸で割ってレモンをしぼりジンジャエールとして飲んだり色々使えます。

さて 取り出した生姜のほうはフライパン(300グラムの場合なるべく大きめのフライパン)にうつし お砂糖を80グラムほどいれ箸でかき混ぜながら火にかけます。
強めの中火くらいでモッタリと重さを感じるまで火を入れたらお酢を数滴入れてかき混ぜたら火をとめます。
フライパンの中にはまだベタベタに水分のある生姜があると思いますが・・そのままなるべく塊ではなくフライパンに平らに広げて10分ほどほおって置きます
10分後にはフライパンの中でかなり乾き始めています。くっついているものをお箸などではがしバラバラにしてもう一度かき混ぜ(火はつけない)完全に乾く前にここでもう一度グラニュー糖を少し追加しまたしばらくそのまま置いておきます。

フライパンの中で完全に冷める頃にはカリカリ生姜糖の出来上がり。
カリカリ・・というのは見た目と触った感触のことで食感のほうはちょっとしっとりしてます。でもしっかり乾いていていれば成功です。
フライパンが小さい場合は2回に分けて作ったほうが上手くいくかもしれません。
生姜糖~私のカリカリレシピ_f0095265_23162999.jpg


ほとんどのレシピでは「広げて乾燥させる」という作り方が主流のようですがフライパンの中で乾燥させたほうが速く確実に乾き 保存しても水っぽくなることもありません。
市販品はほとんど中国産の生姜糖、安心な国産生姜で是非作ってみてくださいね

なんでもきちんと計って作らなきゃダメ!とよく言いますけど多分私は次回からは計量しないとは思いますが・・^^;
ちなみに 生姜と同量のグラニュー糖、たっぷりかぶるくらいの水でシロップを作り
ザザッとグラニュー糖を入れてから炒り、モッタリしてきたらフライパンの中で冷ますという大雑把な方法で計りのない方または度胸のある方はお試しください 多分大丈夫
 

おまけ* 全部食べきった後のお砂糖カスはトーストにふりかけたり紅茶に入れると美味しいですよ~♪
Commented by rui-studio at 2012-11-11 09:54
うわ~ こうして作るんですね。
私も以前作ってみようと試みたのですが、フライパンでいると言うのをしませんで、砂糖水を全部吸い取るまで煮詰めるのかと思っていました。これは夏ミカンの皮の砂糖煮ですが、
夏ミカンの皮も生姜と同じようにこうして作るんですか?
Commented by peko-nanamama at 2012-11-11 16:02
ruiさ~ん 
展示終っちゃったんですね お疲れ様でした~
実はこの土日は珍しく時間があったので思い切ってでかけてみよう!なんて思って久しぶりにブログにお邪魔したら・・・
あ・・・終ってるう 週末じゃなかったのね・・・
すっかり週末だとばかり思い込んでおりました(TT)バカなんだから

夏みかんピールの場合、私は下茹でなどはしないでちょっとだけ水にさらしたら水を切ってお砂糖だけ入れてフライパンで煮詰めます
お砂糖がとけて水っぽくなってそれが煮詰まってだんだんモッタリと重くなるまで混ぜながら煮るのは生姜糖と一緒です。
Commented by rui-studio at 2012-11-14 19:54
nanamamaさん 水戸は遠いいから大変。我孫子を御紹介したいです。
doremiさんも会いたいねと言ってくれてますので、是非。

生姜糖をつくってみました。最後ノフライパンの所で砂糖が焦げ出しキャラメルのようになってしまいました。
で火を止めて、ボールに移し、ストーブであたため、10分程
さましました。
moreに写真をのせてみましたので、ご意見を。
焦げちゃったのは火加減ですよね?
Commented by まだむ at 2016-10-24 18:59 x
タイトルに惹かれて拝見させていただきました
早速作ってみましたが、ちょこっと応用して作りました
美味しかったです
生姜を煮るときに、丁子や桂皮、貴のつめを入れて
本格的ジンジャーエールの元を作り
汁を切った生姜とグラニュー糖で飴化して作りました
最後はグラニュー糖をまぶすと簡単にできました
蓮のみの甘納豆や、オレンジピーるの作り方を応用しました。 香辛料を入れるとより風邪に効きますよ
by peko-nanamama | 2012-11-10 23:23 | お菓子 | Comments(4)