日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍾馗様 陣羽織

鍾馗様  陣羽織_f0095265_1843699.jpg


鍾馗様、しょうき様ってこんな字なんですね
五月人形でお持ちの方はご存知?(いや、持ってなくても皆さんご存知?^^;)
ヒゲ面でにらみを利かせた目をしてごっつい刀もって(あ、後で作って持たせよう)極悪人みたいですが実はまじめで心優しい人物なのだとか
中国の伝説から来て日本でも疫病を追い払い学業の神様として五月人形に飾られるようになったのだそう
あんまり可愛くないけどそういうことなら作らないとね^^;


鍾馗様  陣羽織_f0095265_18432623.jpg

今日も手作りお弁当~
色々入ってるように見えるけど実はおかずの煮物は全部一緒に煮たから手間は一品分
お教室の方にきれいな生菓子を頂いて帰宅して至福のティータイム

鍾馗様  陣羽織_f0095265_18435192.jpg


ごめんね 大のは無い!
鍾馗様  陣羽織_f0095265_21452139.jpg

Commented by ちょびまま at 2012-11-08 19:37 x
くれぇ〜なんでないんだぁ〜食欲の秋だからねぇ〜 by大
Commented by doremi730 at 2012-11-09 12:27
お手すれば、もらえるのかな~。。。。ワン!
とっても欲しそうだわね(^^;
お人形の名札?に書いてあるので、鍾馗様の字は知ってても
災いを払ってくれるとしか親から聞かなかったわ。
学業UPにも繋がっていたのね。メモメモ
Commented by suzu-kinako at 2012-11-09 22:38
鐘馗様ってこういう意味があったのね。
先月、柿っぽくない柿を作りました。
食べれる柿の方がいいわ。
大ちゃん、くりくりのお目目が可愛い。
Commented by peko-nanamama at 2012-11-10 21:48
ちょびまま

これはあげない!私のだも~ん♪
Commented by peko-nanamama at 2012-11-10 21:55
doremiさん

おても ワンも無視しました^m^
私なんてしょうき様のことなんてな~んにも知りませんでした^^;
字だってまったく知らなかったから(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2012-11-10 21:57
kinakoさん

そう?柿っぽくなかった?私のとは違うかな?
栗も作ったかな?

教室ではこの季節は干支も作ったりするんだけど
来年干支はへびだからなんだか作る気にならな~い!
by peko-nanamama | 2012-11-07 18:46 | Comments(6)