日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里芋しんじょのみぞれあんかけ

里芋しんじょのみぞれあんかけ_f0095265_21523864.jpg


数日前に作った親芋のお団子にきのこあんかけにはまっちゃった。
今日のも実は里芋ではなく親芋だけど。
チンしてざっと潰して塩麹ちょっと入れて丸めて片栗粉をまぶして揚げる
あんかけの方はなめこと市販のめんつゆに大根おろし
なめこでトロミがつくのと揚げた里芋しんじょも少し煮込んだので衣でトロミがついたから片栗粉でのとろみはつけずにちょうどいい感じになった。
里芋は揚げたてであれば煮込まずにまわりのカリカリを楽しむのも良し。
夫がお豆腐好きなのでお豆腐も一緒に入れたけどこれもまたおいしい。
生姜、柚子胡椒、七味などお好みで~
途中で柚子胡椒をいれようっ♪と思っていたのにパクパクと全部食べちゃったけど^^;



里芋しんじょのみぞれあんかけ_f0095265_21532255.jpg


前日につくっておいたブリのあら煮ともやし炒めに里芋しんじょ 
昼間はお散歩ボラで汗をかくほどだったけど朝晩は急に寒くなってきたから熱々のあんかけものがホッコリおいしい。

今日のワンコ散歩のボランティア人数は私を含め3人で1時過ぎになっても午後の人はまだ来なかった。
午前中から一緒にやっている2人を残して私は帰宅(ごめんね~)
はじめは月に2回くらいでも・・・と思っていたんだけど簡単には休めないな~^^;
結局今月は全水曜日なんとかクリア
来月も楽しくがんばろっ(^.^)
Commented by suzu-kinako at 2012-10-31 22:36
私も親芋しんじょう作りました(my 畑で収穫)。
一生懸命作ったのに「美味しいな」の一言もないって悲しい。
↓ガミ線でお出かけしたの?
小さな駅でウエディング姿、素敵ね。
何かのCMにでも出てきそうね。
Commented by peko-nanamama at 2012-11-01 10:59
きなこさん
うちも夫は一言も美味しいとはいいませんよ 残さず食べるけど
私がひとりで美味しい美味しいって食べてるの
次回は自分のだけ作って夫のは冷や奴にしようと思ってる
by peko-nanamama | 2012-10-31 22:20 | 夕ご飯 | Comments(2)