日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日は防災の日

明日は防災の日_f0095265_2222293.jpg


缶詰とはいえ一応賞味期限はある
期限切れになっていたカンパンが本日のおやつ 3コギと一緒に食べた
今はクラッカーとかビスコとかもっとおいしいものが保存用缶入りで色々あるからこれからはもっとおいしいものそろえておこう
3・11の震災では直接大きな被害があったわけでもないのにパンがないガソリンがない水がないオムツを買わなきゃ!と色々大変だった。
ガソリンは半分になったら入れるとか生活に必要なトイレットペーパーとかのストックとか気をつけようと思いながらも時々うっかりする。
再確認。私のやることはかなりゆる~いけど^^;

明日は防災の日_f0095265_2231580.jpg


ドックフードも3匹いればすぐになくなる。ストックしておかなくちゃね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-01 13:29
こんにちは!
昨夜の津波警報はそちらでも大変でしたか?
何事もなくて良かったですよね。
でも訓練 備えは十二分にと思わされます。
阪神淡路大震災後 準備した乾パンなど4,5年前に缶を開けて食べました(笑)
大丈夫でした~~美味しかったような(笑)
大いに賞味期限切れでしたが・・・(^^ゞ
Commented by michiko at 2012-09-02 21:43 x
こんにちは^^

そうですねー、非常食とかお水とかワンコのごはんも!
再確認しなければです。
我が家も買いましたよ、リッツwww 

また懲りずにコメントくださいなm(. .)m 本当にごめんなさい
Commented by peko-nanamama at 2012-09-02 23:51
yasukoさんこんばんは
津波警報かなり広範囲でしたよね
でもチャンネルによっては出てないところもあったし推定高さが50センチとか出てたからきっと大丈夫だとおもってしまったわ
その「きっと大丈夫」っていう考えは危険なんだけどね

カンパンって一口目はボソボソで不味いけどちょっと後を引きますよね 素朴さがね
Commented by peko-nanamama at 2012-09-02 23:55
michikoさん
昔は非常食といえば水とカンパンくらいしか準備しなかったけど今は結構現実的で本当に数日間過ごすことを考えていますよね

コメントはこちらこそごめんなさい
難しいことじゃないと思うのだけどドジなのね^^;
by peko-nanamama | 2012-08-31 22:42 | Comments(4)