日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

醤油麹と塩麹で

醤油麹と塩麹で_f0095265_1532342.jpg


本日も地味な一品を~ ぜんまいの炒め煮
新潟の知人からもらった乾燥ぜんまいを戻すところから始める 
この「ぜんまいを戻す」という作業をしたことのある家庭は今はどのくらいあるのだろう
関東では少ないでしょうね~
わらびはわりとよく採れるけど最近はぜんまいはあまり採れないらしい
急斜面にあって年寄りには危険だったり しっかり乾燥させる作業もなかなか手間がかかる
しっかり手間がかかるわりには料理しても若者は食べてくれない
実は我が家でもあまり人気はない 私は好きだけど

今日は醤油麹をつかって味付けをした
お砂糖が少なくても麹の旨みがあっておいしい


醤油麹と塩麹で_f0095265_15441794.jpg


これは朝ごはん しらすごはん、わかめと麩のお味噌汁、きゅうりと中華クラゲ
ごはんには新生姜と塩麹を炊き込んだ

お米2号に新生姜は2カケくらいを細く千切りにして 塩麹は大匙1強
炊き上がりに梅干や白胡麻を加えるのもいい
おむすびにして少し冷めてから食べるのもおいしい 夏にぴったりのごはんです。



醤油麹と塩麹で_f0095265_15575181.jpg


おやつは白玉粉を絹ごし豆腐で練った豆腐白玉
お砂糖を少~しかける  
餡子やアイスクリームがあればもちろんそれもいいけど
このお砂糖少~しというのもシンプルでなかなかおいしいのですよ♪



 
Commented by doremi730 at 2012-07-26 06:10
ぜんまいと油揚げの煮物、好きでたまに作ります。
乾燥を常備しておけるのも嬉しいわよね♪
Commented by peko-nanamama at 2012-07-26 08:45
どれみさん おはようございます
国産の乾物のぜんまいは結構なお値段で売ってますね
でもこれをあげてもほとんどの人が喜ばないんですって やはり作る人は少ないみたいですよ
Commented by ぐり at 2012-07-27 07:39 x
ぜんまいは干すの本当に大変です
干しながら適度に揉みこまなくてはあの柔らかさは出ないのです
最近はわらびも干し時揉みますね
ぜんまいはこちらでもなかなか採れないみたいです
国産が高いのは無理ないと思います
私はどちらも大好きなので外国産を買って煮ています
何とも言えない滋味な味わいですね
Commented by michiko at 2012-07-27 19:16 x
最高のごはんで、我が家ではこれが夕飯でも十分いける!
(私と夫だけで)娘はさすがに少々少ないから、あと少し足すかも・・
でも、娘も夫も もちろん私も大好きですよ
煮物に椎茸はお約束ですね、でも娘が大嫌いなのです
どうしたら食べてもらえるようになりますかね~
他に好き嫌いがないので残念で仕方がありません;
Commented by peko-nanamama at 2012-07-27 20:58
ぐりさん
ぐりさんは「干す」作業をされたことがありますか?
私はきれいに干したものをもらう専門(^^ゞ
とっても大変なんですよね
わらびを乾燥したものは食べたことないかも
私の田舎ではわらびは塩漬けにすることが多いです
もうちょっと若者受けするレシピを考えたらいいのかもしれないけどやっぱり普通の煮物がおいしいですね
Commented by peko-nanamama at 2012-07-27 21:01
michikoさん
うちの娘も椎茸きらいです
とくに干し椎茸がダメみたい
干し椎茸を出しにした煮物をしてると煮ている最中から「臭~い!」って^^;
でも椎茸意外のキノコは大丈夫なのでしめじや舞茸なんかをよく使いますよ
by peko-nanamama | 2012-07-25 18:41 | 保存食など | Comments(6)