日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お勉強中

お勉強中_f0095265_16391610.jpg


小学校時代の恩師のブログを読ませていただいている。
その中で「夏雲」という題名の本を出版されたことが書かれていたので、早速取り寄せ、少しずつ少しずつ行きつ戻りつしながら読んでいる。
実は私には少々難しい^^; 読めない漢字もあるし^^;^^;
まずこの本を読むにあたり・・・
「山月記」中島敦と、その母~という副題がついているが
・・・私 「山月記」を知らない^^;
山月記って高校の国語の教材になっているようですからご存知の方が多いのかな
私は全く記憶にないんですねえ
そうか 私は商業科だったから 現国は一年の時しかなかった。

山月記 読みたいなあ・・・と検索してみたら

便利な世の中ですね 
全文載っているサイトもあるし 難しい意味も現代訳もなんでも手に入る
どういう点に注目して読めばいいのか高校生と同じように考える教材もある
難しい漢字もあるし 漢詩も入っているし 資料が何もなければ一見してあきらめてしまいそうな作品なのにちゃんと読めた。
とっつきにくさとは逆に内容は童話のよう 面白かった。

さて 山月記は読んだし 「夏雲」はゆっくりと行きつ戻りつ 半返し縫いのように読んでいこう

とてもきれいな文章です。
よろしかったら図書館にリクエストして読んでみませんか?



 



お勉強中_f0095265_20195925.jpg


昨年一年がかりで仕上げたつるし雛より少し小さめのものがいいというツインズママの希望で三月から再び作っているつるし雛が35個ほど出来上がっている
49個で完成だから上手くいけば秋、のんびり作っても年内には出来ると思う。
・・・で、前回作った作品なのだけど・・・これは自分のものとして残しておこうと思っていたのだけど またのんびり出来るものだけでもつくればいいか・・・
つまり一作目のつるし雛を手放そうか・・と思っているわけ


お勉強中_f0095265_2020224.jpg

13万円でいかがでしょうか?
高くてビックリ?^^;  相場を知らないとちょっとビックリしますよね。
参考までに こちらのサイト を見ていただくとお分かりいただけるかと思いますが製作前のキットで10万円以上、出来上がり品だと20万円以上しています。私の作ったものはこちらの23万円のものよりも一つ一つがかなり手の込んだものが入っていますし、使っている布も化繊もありますが珍しい古布もかなり使われています。それに一番下にお姫様が7つついているものなどめったにありません。
他につるし雛で検索して色々見てみると安いものはたくさんあります。でも安価なものとは見た感じが全然違いますし ここまで手の込んだものはあまり販売されていないかと思います。
いかがでしょう 先着一名様。
ただしお渡しできるのは今の2作目が出来上がってから(一作目を見本にしているため)
今までコメントをいれたことがない方でも非公開にチェックを入れていただけばコメントは公開されませんのではじめての方もどうぞ。


東北の震災の傷はまだまだ癒えていない。
もしお買い上げ頂けたら次の作品の資金の一部に3万円を残し、あとは被災地にお届けしたいと思っています。


追記
お買い上げいただくことになりました。ありがとうございました。

Commented at 2012-06-12 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2012-06-12 18:45
鍵様

そうなの。
でも「売りたい」のではなく「売ってもいいかな」なので
もしも売れたらね(^.^)
Commented at 2012-06-15 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2012-06-16 16:12
鍵様

ありがとうございます!
でもよろしいですか?本当に。
詳細は後ほどメールします~
by peko-nanamama | 2012-06-11 16:44 | 本のこと | Comments(4)