日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節のもの 柿の葉寿司

季節のもの 柿の葉寿司_f0095265_10164589.jpg


今年はずいぶん花がついている ほとんど実らず落っこちちゃうんだろうけど・・
庭の柿の木の楽しみは柿の実ばかりにあらず
新緑も夏の日よけも秋の紅葉も そして柔らかい葉の今の季節限定の柿の葉寿司も

季節のもの 柿の葉寿司_f0095265_1020129.jpg


押し寿司の型を使って押し寿司を作って小さく切ってつつんでみたり
手で小さなおむすびにして作ってみたり
今までに色々やってみたけれど
ラップを使って小さな手まり寿司を作ってつつむのが一番清潔で作りやすいように思う
タッパーにきっちりつめて 同じ大きさのタッパーでギュギュっと重石をして一晩

季節のもの 柿の葉寿司_f0095265_10233030.jpg


柿の木に葉っぱはたくさんあっても包めるくらい大きいのはわずかなので
葉っぱが足りなくなった分は手まり寿司のままで
さばは市販のしめ鯖 鮭は冷凍にしてから薄くスライスした塩鮭 
スモークサーモンやお刺身用サーモンより塩鮭のほうが美味しい
酢飯は通常よりお砂糖もお酢も多めに お醤油なしでもおいしいくらいに作る

季節のもの 柿の葉寿司_f0095265_10281192.jpg

さて どこか行きたいなあ・・・


季節のもの 柿の葉寿司_f0095265_12431726.jpg


コギ友ちょびままにいただきました♪
足柄山を望む大井町にある美味しいケーキ屋さんのチーズケーキ
包み紙のイラストが柿の葉寿司にそえた瓢箪柴漬けと同じ瓢箪だね
瓢箪柴漬けも以前にちょびままから頂いて以来すっかりお気に入り
この小さな食用瓢箪は大井町の特産品 チーズケーキの中には入ってないけどね^^;
この手のチーズケーキ 色々なお店で見かけるけど これしっとり濃厚でとってもおいしかったです
Commented by michiko at 2012-05-24 12:30 x
こんにちは
その後調子はいかがですか? 
気候が暑くなると酸っぱいものいいですね^^
柿の葉は洗うかなにかするのですか?
とても繊細なお寿司になるのですね、私も食べたいなぁ
Commented by ぐり at 2012-05-24 13:02 x
柿の葉寿司中に入れる具はこちらの朴の葉寿司と同じようなものですね
そうですね塩鮭か塩鱒などが素朴で合いますね
同じような笹寿司は食べたことがありますが
柿の葉寿司は食べたことがありません
チーズケーキ大好きだけどカロリーが~(涙)
Commented by oomimi_usako at 2012-05-24 23:21
つい数日前、奈良の柿の葉寿司屋さんから、季節限定初摘み若葉の柿の葉寿司どうですか?というDMが届きました。それを見ながら、今年もななままさんは、柿の葉寿司を作られたかしら??なんて考えてたんですよ。
何でも出来ちゃうななままさんは、ほんとすごいな~。
Commented by yasukon20 at 2012-05-25 16:24
まぁ~美味しそうですね♪
柿の葉寿司 頂いて食べたことがありますが作られるなんて・・。
本当に何でも素晴らしいですね。
可愛い形のお寿司も手まりのようで美しくて・・・。
どこかへお出かけされましたか?
Commented by peko-nanamama at 2012-05-25 23:03
michikoさん こんばんは

春先に調子が悪いのはやはり花粉の影響なのかしら
アレルギーから喘息になる場合もあるといわれましたが今は咳もだいぶ治まりました
柿の葉っぱは洗うだけです
保存する場合は塩漬けにしたり冷凍したりとか聞きますけど・・・
私はこの季節限定で1~2度しか作らないので保存ってしたことないんですけどね
Commented by peko-nanamama at 2012-05-25 23:06
ぐりさん

朴の葉だったら大きいからつつむのが楽ですよね
柿の葉寿司も本当はもっときっちり四角につつむんですけど私のはてきとうに包むだけ^^;
お客様用だったらもうちょっと丁寧につくるんですけどね(^^ゞ

あ、カロリーのことは言わないで~!><
しっかり食べちゃったから
Commented by peko-nanamama at 2012-05-25 23:10
usakoさん

一度お取り寄せをするとお知らせって届きますよね~
私もたまにはきちんと本物の味を食べておいたほうがいいかも(^^ゞ

私は何でもできる人では全然ないけど・・・
どうせ何でもできるなら 英語もイタリア語も話せるとか
スケートもダンスも出来るとか そんなほうがいいな~
Commented by peko-nanamama at 2012-05-25 23:13
yasukoさん

お忙しい中のコメントありがとうございます
なかなかね さらっとよむことは出来てもコメントしてるとあっという間に時間がすぎてしまいますよね
私もコメントいただいている皆さんのところになかなかお邪魔できずに申し訳なく思いながらもマイペース^^;

お寿司、お弁当につめてはみたもののこの日はどこへも出かけずお夕飯に二人で食べました。
by peko-nanamama | 2012-05-23 22:41 | 季節・行事 | Comments(8)