日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タンドリーチキン

タンドリーチキン_f0095265_2154043.jpg


鶏もも肉は大きめの一口大に切って一晩塩麹につけた
ヨーグルトとカレーのスパイスをまぶして一時間ほど置いてグリルで焼く
ヨーグルトだけでもお肉を柔らかくする効果はあるけど塩麹につけておくと絶対おいしい
タンドリーチキンだけじゃなくからあげも照り焼きも塩麹に一晩つけておくとふんわり柔らかく出来上がる

付け合せ(って量じゃないけど^^;)のサラダはサニーレタスにドレッシング代わりにつぶ貝のバターソテーとグレープフルーツをトッピング 
久しぶりにしっかりお肉を食べた


タンドリーチキン_f0095265_2232419.jpg


どちらかというといつもはこんな感じの野菜のおかずが多い我が家
そして暖かくなるとつめたいお蕎麦もよく登場する
なめことかオクラとか納豆とかネバネバ系をトッピングするのが好き♪

タンドリーチキン_f0095265_2263789.jpg
タンドリーチキン_f0095265_2265881.jpg


蕎麦で〆たい というのはやはり日本酒好きだからでしょうかね(^^ゞ
連日でもまったく問題なし~♪
Commented by yasukon20 at 2012-04-17 06:45
おはようございます。
来客があるのでタンドリ-チキンも頭の中のメニュ-に有ります。
そうですか~~塩麹がやはり美味しいのですね。
有難うございます。
未だ 手を付けていない私 今日は絶対に手に入れて、重いお尻が上がりそうです(笑)
Commented by michiko at 2012-04-19 13:22 x
こんにちは peko-nanamamaさーん

私・・凄く失礼なことをしでかしたみたいで申し訳ありませんでした
ご無礼お許しください;;

お蕎麦は健康にもいいし、ネバネバと冷たい汁はよく合います!
お蕎麦もお店で食べるより自分で作ったほうが安上がりだし、すきなようにアレンジして美味しく食べられますよね
ワカメ大盛りにしてみたりwww 卵を丸まる一個入れてみたりww
日本酒は何がお好きですか? 
少し前に鎌倉に行ったのですが、やはりいいところですねー
狭い路地裏に面白いお店があって、漬物が美味しかったので悩んでいたらすぐお味見どうぞって下さった!
それだけで速攻買いですよ(笑
私は京都より鎌倉の方がやっぱり好き^^
Commented by suzu-kinako at 2012-04-19 21:25 x
nanamamaさん、その後体調如何ですか?
主婦はなかなかゆっくり体を休める事ができませんね。
この際だから堂々と休養しましょう。
美味しい物沢山食べて、早く回復しましょうに。
塩糀重宝してます(^^♪
Commented by peko-nanamama at 2012-04-20 18:33
yasukoさん 
お忙しいのにいつもありがとうございます
今日いつもと違うスーパーに行ったらやたらと塩麹をあつかっていてびっくりでした
もう自分で作らなくても色々なもの買えそうですね
でもやはり自分でつくったほうがかなり安いかなとは思いますけど
まずちょっとお試しするには出来上がったものを使ってみるのもいいですね
鶏肉料理にはなんにでも下味につかうと良さそうですよ
Commented by peko-nanamama at 2012-04-20 18:40
michikoさん

え?なに?失礼なこと?
ごめんなさい 全く覚えがないのですけど・・・
私は何も問題なしですよ もしかして別の方では?(^.^)

日本酒は辛口のすっきりしたものが好みです
女性向きの香りのいい甘いタイプはちょっと苦手
ワインも白なら辛く赤なら重いのが好き

京都も鎌倉も好きですけど京都の中心部からは海が遠いけど鎌倉は海が近いところがいいですね
Commented by peko-nanamama at 2012-04-20 18:48
kinakoさん

ご心配頂いてすみません
先日また38度超えの発熱^^;
でも一日で下がったけど
今日はもう元気になったので再診で「熱はありません!」って宣言したのに測ってみたら37.8
あれ?^^;

アレルギー性のものらしいから時期がくれば治るのかなあ
by peko-nanamama | 2012-04-16 23:10 | 夕ご飯 | Comments(6)