日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真鱈の子

真鱈の子_f0095265_2232125.jpg


楽しみにいていた大型魚屋さんがオープンしたというので朝一番で行ってきた
あったあった♪真鱈の子~♪
丸ごと欲しかったのだけど全部真中から切られていたけど・・・
きっと丸ごと買う人いないんだわね 2パック購入

真鱈の子_f0095265_22352954.jpg


いつも煮物にするのだけどとてもきれいなので今日は生のままの醤油漬けも作ってみよう
まずは庖丁で中身をこそげ出して・・・

真鱈の子_f0095265_22365280.jpg


日本酒と味醂を煮きりしたものとお醤油で味付け 一晩おけば出来上がり
熱々ごはんにのっけて食べる またご飯食べ過ぎる^^;


真鱈の子_f0095265_22384263.jpg


もうひとつはいつものように煮物に まずはキッチンペーパーでミイラみたいにきっちりくるんで蒸す 

真鱈の子_f0095265_2240511.jpg


冷めたらスライス
こうするとたっぷりの煮汁のなかでも形が残る 生のまま煮ると全部バラバラになっちゃうからね バラバラのもそれなりに美味しいけど

真鱈の子_f0095265_22415718.jpg


お砂糖お酒お醤油とかぶるくらいのお水でコトコちょっぴり甘めに煮含める
ここまで作っておくとこれから色々なお料理に回せる

真鱈の子_f0095265_22444611.jpg


まずは葱やお豆腐と煮て

真鱈の子_f0095265_22452620.jpg


卵とじにする我が家の定番

あまり馴染みのない食材かもしれないけど見つけたらお試しを おいしいですよ
Commented by ぐり at 2012-03-05 23:56 x
マダラの子の煮方勉強になりました
めったに手に入らないけど~
Commented by suzu-kinako at 2012-03-06 10:30
きゃ~nanamamaさん、私丸ごと1本(357円だった)買ったわ♪
取り合えずキッチンペーパーで巻いて蒸して、後はnanamamaさんに伝授して頂こうと思ってる(^^♪
生で食べれるの?
Commented by oomimi_usako at 2012-03-06 17:38
きゃ~(↑同じリアクションですみません)やめて~お腹空いちゃう~
見つけたらじゃなくて、見つけに行きます。
生でというところに、私も惹かれましたが、きっとすごく新鮮じゃないとだめですよね。
Commented by peko-nanamama at 2012-03-07 08:21
ぐりさん おはようございます
こちらでもめったに手に入らないんです
でもこんどのお魚屋さんなら季節になればいつでもありそうです♪
Commented by peko-nanamama at 2012-03-07 08:22
kinakoさん
あれま ほんと? 大きさが違ったのかな
丸ごとだとあまり売れなくて半分にしちゃったのかな

生の醤油漬けもなかなかです お味見してね(^_-)-☆
Commented by peko-nanamama at 2012-03-07 08:26
usakoさん
みつかるといいですね
築地とかならあるでしょうね でもそろそろ季節は終るのかな
普段食べているたらこもいくらも生ですからね
生でもちろん食べられるんだけどやはり信頼できるお店じゃないとね
私は買ったら寄り道せずに帰り冷蔵庫にしまう前に醤油漬け処理をしてしまいます
by peko-nanamama | 2012-03-05 22:46 | 保存食など | Comments(6)