日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白花豆のきなこ菓子

白花豆のきなこ菓子_f0095265_2241281.jpg


ストーブをつけているときにはどうしても何か煮炊きしたくなる
今日は白花豆をほんのり甘く煮てきなこをまぶしたお菓子
これがねえ ちょっとした和菓子よりもおいしいの

白花豆のきなこ菓子_f0095265_2265474.jpg


私のブログの検索ランキングに「花豆の煮方」というのがいつもベストテン入りしている
もともと大粒の豆だけどふっくら上手に煮えるとこんなに大きくなるの
これはきなこをまぶしているからさらに大きく見えるね
お豆を家で炊くと甘さをひかえることができるから素材そのものの味が楽しめるところがいいよね


白花豆のきなこ菓子_f0095265_22111438.jpg


お吸い物とかお汁粉でこういうのがあるのは知っていたけどポタージュ系でもあるのね
冬の朝ごはんにもいいし ちょっとお腹がすいたときのおやつにもいいな
先週買ってまだ食べてみてないのでお味のほうはわからないんだけど・・・(^^ゞ
うちにはいつもスープとか汁物があることが多いからなかなか食べるタイミングがない
お一人様向きかな
Commented by suzu-kinako at 2012-02-07 09:08
しっかり雨が降って乾燥から脱しましたね。
おお・・・・大きなお豆さんだ事!
私もお豆系大好きだけど、この白花豆はペッタン潰したの?
きな粉をまぶす所がまたnanamamaさんの凄い所だね。
もなかのお汁粉は食べた事がありますが、ポタージュ?
感想聞かせてね。
Commented by oomimi_usako at 2012-02-07 10:48 x
は~!なるほど、こういうおやつもありですね。
お懐紙にのせて、お薄と一緒にいただいたら、
“ナントカ屋ナントカのぶですか?”
と言う感じです。
さすがななままさん!
もなかのお吸い物、ポピュラーな金沢や九州の料亭のもの、一人のお昼用に常備していますが・・・ついに洋食系も出たのですね。
もなかは、どうなるのでしょう、クルトンになるのかな?
御感想私もお待ちしています。
Commented by かさご at 2012-02-07 11:45 x
こんにちは 美味しいよね きな粉豆 私も作りました、花豆のきな粉、きな粉の中に黒砂糖を入れると美味しいかもしれないからやってみたらと言われたんだ、黒砂糖を入れてみることにいました、
今度食べていただきます、散歩時にお持ちいたします、
Commented by peko-nanamama at 2012-02-07 23:04
kinakoさん

明日からまた霜柱しっかりで公園はぐちゃぐちゃかな~
でも雨はやはり必要ね

花豆は潰してはいませんよ こんな形
大きくて食べ応えがあります

ポタージュ明日にでも飲んでみようかな(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2012-02-07 23:07
usakoさん

そうそうこれもたしか金沢のよ
金沢というのはちょっと贅沢でおしゃれなものがありますよね
でもふっくら美味しく炊けたお豆なら「金沢の・・」って言ってもばれないかも(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2012-02-07 23:10
かさごさん

黒砂糖きっとおいしいですよ
私はきなこをまぶしたものに黒蜜をかけることもありますよ
普通のではなく白花豆にしたのは実はうぐいすきなこのを作りたかったからなの
白花にほんのり緑のきなこっていうのもいいと思いません?
かさごさん作のもぜひいただきたいなあ~♪
by peko-nanamama | 2012-02-06 22:17 | お菓子 | Comments(6)