日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こっぺ

こっぺ_f0095265_23543446.jpg


はちきれんばかりの子持ちのカニさん その名はこっぺ。
このカニ昨年も登場していますがその時は「せいこ蟹」と紹介しているのだけど実は同じもの
地域によって呼び方が違うんです
どちらもズワイガニのメスのことで福井ではせいこと言うし京都の丹後のほうではこっぺというらしい 今回は丹後から送ってもらったのでこっぺなの

こっぺ_f0095265_23594223.jpg


ぷちぷちの外子と濃厚な内子がたっぷりなシーズンは短く今だけ楽しめる味
万とするオスに比べるとこちらは500円から800円くらいで買える
我が家はみんなカニは身よりも子やミソのほうが好きなの 経済的でしょ(^_^)v
それでもお正月すぎてから久々のご馳走です
おいしかった~

いつもはお野菜中心
暮れにたくさん頂いた大根やジャガイモや白菜をまだ使いきれていないのでなるべく他の買い物はひかえてせっせと消費中

こっぺ_f0095265_012122.jpg

肉じゃがにも白菜いっぱい入れちゃったりとか

こっぺ_f0095265_0125279.jpg

ストーブにおまかせポトフとか

こっぺ_f0095265_0133094.jpg

大根を塩麹ととろとろ熟し柿につけてべったら風とか
皮は味醂とお醤油でパリッと一夜漬けとか

キャベツとか高くなってるらしいのはニュースで見て ありがたやありがたやと食べてます
Commented by oomimi_usako at 2012-01-16 17:51
昨年教えていただいて、今年念願のせいこ蟹を食べました。子やミソが本当に美味でした!
Commented by peko-nanamama at 2012-01-17 21:43
usakoさん
お好きですよね 絶対に(^.^)
by peko-nanamama | 2012-01-14 23:56 | Comments(2)