日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋色になってきた

秋色になってきた_f0095265_222022.jpg


先日箱根に行ったときにはまだまだだなと思っていた紅葉が意外とすぐ近くで始っているみたい

秋色になってきた_f0095265_2222586.jpg


今日は午前中は青空がひろがってお日様の下は暑いくらい

秋色になってきた_f0095265_22245482.jpg


チャイルドシートにのせて それから私が横に乗り込むといつもきまってニッコリと笑う
今日はそのまましばらくキャッキャと声をだしてやけに楽しそうに笑ってた

ツインズのほうは週末1号が熱を出して保育園をお休みしていたらしいけど今日はちゃんと行けたかな 2号に発熱バトンタッチになってなければいいけど







秋色になってきた_f0095265_22341783.jpg


今夜の残りご飯で作った一本は伝統の模様
本当は中心にカンピョウがはいるのだけど春菊の胡麻和えの残りで代用 コレが意外と香りがよくておいしかったのよ 甘いカンピョウよりいいな
アンパンマンのようなキャラクターものよりも簡単なのだけど渦巻きにまいたものを縦に切るところが難所 同じ大きさにまっぷたつにするのがなかなか難しい
ああやっぱり米粒がつかない加工がしてある職人用庖丁ほしいなあ~
Commented by doremi730 at 2011-11-08 01:04
青空の下で元気いっぱいの様子
しっかりしてきましたね(^^)
この笑顔にハートを射抜かれちゃうのよね♫

文銭巻、本より美味しそうにできましたね!
Commented by suzu-kinako at 2011-11-08 09:41
油断すると紅葉を見逃してしまいそうですね。
もう近くまで迫ってますか・・・・
3号君大きくなったね、笑い声が聞こえます♪
巻き物毎上手に出来てますね。
こうするとご飯いっぱい食べちゃうね(^^♪
Commented by AL17 at 2011-11-08 22:58
まぁ~あっと言う間に大きくなって驚きです^^
家の盆栽のハゼも紅葉が始まりましたが 最近は
鳥追いもして居なくて 紅葉も見過ごしてしまいそう
です~><!
キャラクター巻きや時代物迄 習得しちゃったのですか~
今度教わりたいです。巻き物切りはお店では殆どロボット
のカッターで一気に切っていましたが 手で切る場合は
洋包丁の長い目のを使っていました。
常に研いでいましたので 濡れ布巾で包丁を拭きながら
ですが 綺麗にきれましたよ。
これだけ上手に作れたら 良いのでは有りませんか?
Commented by yasukon20 at 2011-11-10 12:57
綺麗に紅葉しましたね。
王子様
ますますお健やかですね♪  可愛いでしょ!!
目の中に入れても・・・(^_-)-☆
ツインズちゃんは元気になられましたか?
Commented by peko-nanamama at 2011-11-10 21:58
doremiさん

子供たちみんなよく笑うわ 笑いは伝染するね
文銭巻きはわりと簡単だし一切れが小さめで食べやすいですよ
Commented by peko-nanamama at 2011-11-10 22:04
kinakoさん

昭和記念公園のいちょうもそろそろかしらね
高尾山とか 近場にいいところたくさんあるんだけどね 行けるかな~
酢飯ってお砂糖はいるし お寿司にするとご飯もきゅっと固めるから結構カロリーあるのよね
一日の練習は4切れ分だけにしてますよ
これにパン作りもしたら絶対太るよね(-.-)
Commented by peko-nanamama at 2011-11-10 22:10
あきさん
紅葉に鳥 お出かけにはいい季節ですよね
あきさんはフットワークかるいから時間をみつけてそろそろそんな写真がアップされるのではないかしら?

巻き寿司のカットはお店ではロボットなんですねえ
それほど高級な海苔とか使えないでしょうからロボットは必需品かもしれませんね
海苔が安物だとますます切りにくいでしょ
私も濡れ布巾は使っているんですけどご飯が多い太い巻物だと一切れ切る途中で一度引き抜いて庖丁を拭きなおさないと米粒がついてしまうんです
それと横ではなく縦に切るのが難しくてなかなか左右均等にならず苦労してます
Commented by peko-nanamama at 2011-11-10 22:14
yasukoさん
ツインズふたりとも元気です
元気になっても伝染性のあるものだとお医者様のOKがでるまで登園禁止だから困るのね
ひとりだけ保育園にいけば送り迎えもあるし
だいたいが2人一度に休むわけじゃなくちょこっとずれてるから休み期間も長くなっちゃうし やはり双子は色々大変です
by peko-nanamama | 2011-11-07 22:50 | 家族 | Comments(8)